2010年04月03日

ネコのシャンプーのコツ!

みなさんこんにちは!
JAHTA事務局です。

今回はネコのシャンプーについて飼い主さんから
質問をいただきましたのでアップします。

JAHTAでは昨年度よりキャット・グルーミングー・スペシャリスト(CGS)
資格認定を行なっております。
イヌに比べて扱いもグルーミングも難しいネコのグルーミングですが、
集中的に講習を受けた43名が今年3月に初めてライセンスを取得されました!
今回は、そのCGS講習会で講師をしてくださっている2人の先生から
ご回答いただきました。

キャット・グルーミング・スペシャリスト講師

早田由貴子先生
 獣医師
 CAF国際公認オールブリード審査員
 JAHTA認定校:ヤマザキ動物看護短期大学ヤマザキ動物専門学校 非常勤講師

高野八重子先生
 CAF国際公認オールブリード審査員
 AHTA認定校:ヤマザキ動物専門学校 非常勤講師

Q.愛猫のシャンプーでいつもキズだらけ…
--------------------------------------------------------
2歳の三毛猫を飼っています。
シャワー・シャンプー・乾燥をとても嫌い、洗おうとすると
暴れていつも傷だらけです。
ペットサロンに行かず、自分でお世話したいのですが、引っ掻かれないコツはないでしょうか。

やっていること
1. シャンプーの頻度は週一回くらい
2. まずぬるま湯のシャワーで濡らす←この時点で暴れて目つきが変わる。
3. 手で押さえて泡立てたシャンプーをつける。洗うというか、つけるので精いっぱい。
4. ぬるま湯シャワーで流す。またはぬるま湯を手桶で何度かかける。
5. ドライヤーは音だけで暴れるので吸水性の高いタオルで時間をかけて拭く。
(ほんとはドライヤーでしっかり乾かしたい)
  拭いている間も首をまわして噛んだり引っ掻いたりするので、エリザベスをつける時もあります。

きれいにしてあげたいと思うのにこれではまるで虐待です....
お風呂以外では今のところ猫との関係は悪くないのですが、今後が心配です。
ご教授お願いします。
--------------------------------------------------------

A.ネコのシャンプーのコツをお教えします!
--------------------------------------------------------
愛猫をきれいにしたいお気持ちは分かりますが、シャンプーは愛猫にとっても飼い主のあなたにとっても、
傷を負わないようにすることが原則です・・・
シャンプーを嫌がる子は無理にシャンプーしないで、蒸しタオル(季節で温度調整)
で拭いてあげるだけでも良いと思います。

いずれにしても、週1回のシャンプーは多すぎます。
どうしてもシャンプーをしてあげたいのであれば、月1回程度にして、日常の手入れとして、
獣毛ブラシでブラッシングをしてあげると良いと思います。
これは愛猫とのスキンシップにもなります。

その他、ネコがシャンプーを嫌がる原因として考えられることは、
シャワーの音が苦手だったり、温度が冷たすぎるのかもしれません。
シャワーにガーゼを巻くと音が静かになることもありますよ。


一般的にドライヤーを嫌がる猫には、吸水性の良いタオルの他に台所のペーパータオルを利用して、
良く身体の水気を取ってからキャリーバックに入れて戸を閉めます。
そして、キャリーバックは三方をバスタオルなどで塞いで、
空いている面の入り口から温風を吹き込むと簡易の自動乾燥機になります。
この場合、中の温度が上がり過ぎないように気を付けます。

これから梅雨時になると抜け毛が目立ちます。
この時期は、両手を濡らして全身をマッサージすると、かなりの抜け毛を取ることができます。

《最後にワンポイント》
お風呂のないときにソフトクロー(猫用付け爪)をつけておくと引っ掻かれても大丈夫です。 
その他、最初に新聞紙の上でシャンプーを泡だててとかグープなどの脂取りをつけて洗っておいて、
それからためておいたタライの中ですすぐという方法もありますよ!
是非お試しください。
--------------------------------------------------------


いかがでしたでしょうか?
先生方のアドバイスを参考に、是非これからも愛猫を綺麗にしてあげてください。

JAHTAでは、ペットに関する質問を受付けております。
ご質問はこちらからどうぞ!お待ちしております。
 



posted by JAHTA at 17:38| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。