2011年09月13日

子犬のしつけについて

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今回は「しつけ」について質問が届きましたのでご紹介させていただきます。

犬トレーナーさんの選び方(どのようなトレーナーさんを選べば良いのか?)を教えて下さい。
トイプードルを飼い始めました。飼い始めて6ヶ月目、オスで8ヶ月です。
元気すぎて手を焼いています。かなりヤンチャで、興奮して走り回ってピョンピョン飛びついたり、落ち着かないのです。クッションとかも噛んでしまうし、乗っちゃダメ!という所にもわざと乗ってるんじゃないかってほど気が強い。いつもいつも遊んでほしくて、うるさく吠えたり、ゲージをガンガン足で蹴って、無理やりこじ開けて出てきたり、かなりパワフルで怖いものなし。トレーナーさんには来てもらっているのですが、待て、とか、おすわり、とかはできるし、トレーニングの間はとてもいい子なのです。そしてトレーナーさんは「問題ないですよ、時期がくればいい子になります」と言うですが、どうなのでしょう。トレーニングに種類はありますか?またどのようなトレーナーを選べば良いでしょう?

犬トレーナーさんをつけるならいつがいいのでしょうか?


回答は当協会ホームページ「動物Q&A」をご覧くださいexclamation
posted by JAHTA at 11:32| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

暑い日の過ごし方

お久しぶりです。

毎日、梅雨が明けていないことを忘れてしまうくらいの猛暑!!ですねexclamation×2

朝7時には、もう太陽が照り付けています!!

この間、とっても心配になったのが、都心で35度を越えた日の
12時…
ラブラドールレトリバーと秋田犬が散歩していました…
と言うより、散歩されていました。

2頭とも、舌を出し、ハァハァしながら自転車に乗った飼い主に引かれていましたダッシュ(走り出すさま)

すれ違ってしばらく行くと今度は、コーギーが散歩…exclamation×2

本当に怖いです。
犬のお腹はアスファルトの照り返しが直接当たるので、人が考えている以上に
すぐに内臓が熱くなりますよねふらふら

看護師、グルーマー、トレーナー・・・動物に携わる者として
体調が悪くなってからの看護、ケアーではなく
「健康」な状態を保てるアドバイスができなくては!!

・散歩朝、日が昇る前、夜は日が沈んでも、地面を触ってみる
・日中はエアコンをつける、外に出さない。
・新鮮なお水はたっぷり置いておく
他にも気をつけないといけないことはたくさんあり、また予防グッズもたくさんありますが、
まずは基本!!

犬の身になってあげることですね手(グー)

posted by JAHTA at 10:54| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

ペットの被災準備

先日の東日本大震災では、ペットの動物達もたくさんの被害にあったと思います。
食料品や生活物資が不足している中、一日おにぎり一個、
ペットボトルの水一本という状況の中でも、ペットと一緒に避難所に
いる飼主さんはそれをさらに分けてあげていたと、聞きました。
今回のように大津波で身一つで逃げなくてはならない場合はどうしようも
ないと思いますが、普段より避難用品を備えていた方が良いと思います。

阪神大震災の時には避難所にペットは一緒に居れませんでしたが、
今回はテレビを見ていても、ペットを同行しても良い場所もあるようです。
では、ペットのためにどのような準備をしたら良いかを考えてみました。
小・中型犬ならば持ち歩き可能なケージに、いつも食べているドッグフードや
ペットボトルの水・トイレシーツを入れておくと良いでしょう。
また、リードの予備やタオル等も役に立つかもしれません。
瓦礫や割れたガラスの上を歩くことにもなりますので、
イヌ用の靴や、靴下なども役に立ったという
話もお聞きします。
飼主のわからなくなったペット達がたくさんいるようですが、
迷子札を付ける、早めにマイクロチップをいれておくなどといった
対策も必要ですね。
posted by JAHTA at 17:24| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ストリッピングについて

こんにちはわーい(嬉しい顔)
前回のブログで少ししテリアの“ストリッピング”について
触れたところ、次のようなご質問を頂きました。

ヤマザキ学園ヤマザキ動物看護短期大学選任教員
福山貴昭先生にお応えいただきました。

【質問1】
 いつもストリッピングを行っていたウエスティーが皮膚病(真っ赤になっていました)
 になってしまったのですが、同じよう行ってもよいでしょうか?
 無理してストリッピングを行ったほうが後々の皮膚には良いのでしょうか?

控えたほうが良いです。
 皮膚病の症状が落ち着いてからにしたほうが良いです。

【質問2】
 ストリッピングは生後何日くらいから始めますか?
(例えばワイヤー、ウエスティー)

→生まれたときに生えていた毛が生後50日程度で浮いてきます。
 その毛を抜くところから開始します。どの犬種でも共通するとおもうのですが、
 本格的なグルーミングは生後4ヶ月頃より作業に馴れさせることを主な目的にしながら
 開始します。

一般的にペットとして飼われていす場合、
ストリッピングを行う犬が減ってきています。
その分、グルーマーさんも知識や技術が追いつかないのも
現状ではないかと・・・
日々お仕事で忙しい日々を送っていると思います。
何かご質問などございましたら、
お知らせくださいexclamation×2

福山先生、ありがとうございました。るんるんぴかぴか(新しい)
posted by JAHTA at 10:39| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月になりました。

こんにちはexclamation

今日から7月です。
2010年も早いもので、半分が終わりました。
あと半年・・・とは言え東京ではまだ梅雨明けもしていないので、ピンと来ませんが。。。

今回はこの節目(?)となる『7月』について少し調べてみました。

【7月】
しちがつ」・・・“ひちがつ”では無いのですね!
英語で「july」

節は晩夏ですが、梅雨明け前後から酷暑の時期なので実際の季節感とはズレを感じます。
文月(ふみつき)」、「七夕月(たなばたつき)」とも言って初秋のころとされています・・・
???今の陽暦では炎暑!!を迎えるころですね。
夏の土用に入ったり、学校が夏休みに入ったりするので、なんだか
慌しい時期でもありますあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

うな重.jpg

動物病院では、この時期の夜急患で増えるのが熱射病ですふらふら
昼間は暑さのため散歩を控えますが、
日が沈み風が少し涼しく感じる頃、犬を連れてお散歩に行かれることが多いのですが・・・
昼間の太陽熱で温まったアスファルトなどは19、20時頃ではまだ暑く、地面に近い犬達には下からの熱気で体が熱くなってしまうのですどんっ(衝撃)
夜散歩に行くときは、地面を触ってみる裸足で歩いてみるなどして、確かめてくださいね。

アスファルト.jpg


7月の誕生石は・・・
ルビーです。

ルビー.gif

石言葉は「情熱・仁愛・威厳」!!!
情熱や深い愛情に恵まれるそうです黒ハート。また恋愛運のパワーストーンで40年目の
結婚記念日の宝石だそうですぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)!!!
お父様方、覚えていてくださいねるんるんexclamation×2るんるん
こんな時にお薦めだそうですよひらめき

・新しいことに挑戦するとき
・勇気が欲しいとき
・悪意を跳ね除けたいとき
・悪意を跳ね除けたいとき
・他人からの嫉妬を取り除きたいとき
・穏やかな気持ちでいたいとき

なんだか、欲しくなってきました・・・たらーっ(汗)
今度のボーナスでいかがですかグッド(上向き矢印)???

参考資料:http://www.my-pws.com/power-stone/ruby-list.html
     http://100.yahoo.co.jp/detail/7%E6%9C%88/
     http://photohito.com/photo/256558/
posted by JAHTA at 14:32| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

ネコのシャンプーのコツ!

みなさんこんにちは!
JAHTA事務局です。

今回はネコのシャンプーについて飼い主さんから
質問をいただきましたのでアップします。

JAHTAでは昨年度よりキャット・グルーミングー・スペシャリスト(CGS)
資格認定を行なっております。
イヌに比べて扱いもグルーミングも難しいネコのグルーミングですが、
集中的に講習を受けた43名が今年3月に初めてライセンスを取得されました!
今回は、そのCGS講習会で講師をしてくださっている2人の先生から
ご回答いただきました。

キャット・グルーミング・スペシャリスト講師

早田由貴子先生
 獣医師
 CAF国際公認オールブリード審査員
 JAHTA認定校:ヤマザキ動物看護短期大学ヤマザキ動物専門学校 非常勤講師

高野八重子先生
 CAF国際公認オールブリード審査員
 AHTA認定校:ヤマザキ動物専門学校 非常勤講師

Q.愛猫のシャンプーでいつもキズだらけ…
--------------------------------------------------------
2歳の三毛猫を飼っています。
シャワー・シャンプー・乾燥をとても嫌い、洗おうとすると
暴れていつも傷だらけです。
ペットサロンに行かず、自分でお世話したいのですが、引っ掻かれないコツはないでしょうか。

やっていること
1. シャンプーの頻度は週一回くらい
2. まずぬるま湯のシャワーで濡らす←この時点で暴れて目つきが変わる。
3. 手で押さえて泡立てたシャンプーをつける。洗うというか、つけるので精いっぱい。
4. ぬるま湯シャワーで流す。またはぬるま湯を手桶で何度かかける。
5. ドライヤーは音だけで暴れるので吸水性の高いタオルで時間をかけて拭く。
(ほんとはドライヤーでしっかり乾かしたい)
  拭いている間も首をまわして噛んだり引っ掻いたりするので、エリザベスをつける時もあります。

きれいにしてあげたいと思うのにこれではまるで虐待です....
お風呂以外では今のところ猫との関係は悪くないのですが、今後が心配です。
ご教授お願いします。
--------------------------------------------------------

A.ネコのシャンプーのコツをお教えします!
--------------------------------------------------------
愛猫をきれいにしたいお気持ちは分かりますが、シャンプーは愛猫にとっても飼い主のあなたにとっても、
傷を負わないようにすることが原則です・・・
シャンプーを嫌がる子は無理にシャンプーしないで、蒸しタオル(季節で温度調整)
で拭いてあげるだけでも良いと思います。

いずれにしても、週1回のシャンプーは多すぎます。
どうしてもシャンプーをしてあげたいのであれば、月1回程度にして、日常の手入れとして、
獣毛ブラシでブラッシングをしてあげると良いと思います。
これは愛猫とのスキンシップにもなります。

その他、ネコがシャンプーを嫌がる原因として考えられることは、
シャワーの音が苦手だったり、温度が冷たすぎるのかもしれません。
シャワーにガーゼを巻くと音が静かになることもありますよ。


一般的にドライヤーを嫌がる猫には、吸水性の良いタオルの他に台所のペーパータオルを利用して、
良く身体の水気を取ってからキャリーバックに入れて戸を閉めます。
そして、キャリーバックは三方をバスタオルなどで塞いで、
空いている面の入り口から温風を吹き込むと簡易の自動乾燥機になります。
この場合、中の温度が上がり過ぎないように気を付けます。

これから梅雨時になると抜け毛が目立ちます。
この時期は、両手を濡らして全身をマッサージすると、かなりの抜け毛を取ることができます。

《最後にワンポイント》
お風呂のないときにソフトクロー(猫用付け爪)をつけておくと引っ掻かれても大丈夫です。 
その他、最初に新聞紙の上でシャンプーを泡だててとかグープなどの脂取りをつけて洗っておいて、
それからためておいたタライの中ですすぐという方法もありますよ!
是非お試しください。
--------------------------------------------------------


いかがでしたでしょうか?
先生方のアドバイスを参考に、是非これからも愛猫を綺麗にしてあげてください。

JAHTAでは、ペットに関する質問を受付けております。
ご質問はこちらからどうぞ!お待ちしております。
 

posted by JAHTA at 17:38| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

『新しい飼い主』になるために

みなさまこんにちは。
JAHTA事務局です。

最近関東では雪が降る日が多いですが、
犬は元気に散歩している姿をよく見かけます!
猫はこたつで丸くなっていることでしょう(笑)

さて、今月もご質問をお寄せいただきました。
ご紹介&回答させていただきます。

今回ご回答をいただきましたのは、ヤマザキ動物看護短期大学 准教授の
本田三緒子先生です!
本田先生は短期大学で教鞭を執っていらっしゃるほか、
以下でご紹介させていただきますように
各方面でも大変ご活躍されていらっしゃいます。

【本田先生お役職】
東京都動物愛護推進員
社団法人日本動物福祉協会 評議員・新東京支部副支部長
財団法人日本動物愛護協会 事業委員・会報編集委員    他


Q.「里親募集」などで犬か猫を譲り受けたいと思っています。
---------------------------------------------------------
一人暮らしの男性です。仕事は自宅を事務所にしています。
打ち合わせや短期の出張がありますが、基本的には自宅作業です。
犬か猫を、できればペットショプで買うのではなく、
インターネットの「里親募集」などで譲り受けたいと思っています。
子どもの頃犬を飼っていたので、犬を飼うなら毎日散歩、
などの基礎知識はあるつもりですが、命があるものなので軽率ではいけないなと
少しためらう気持ちもあります。
こんな私でも犬や猫を飼えるでしょうか。
また里親サイトでの注意点などがありましたら教えて下さい。
---------------------------------------------------------

A.譲渡方法はさまざま。出会いと迎える準備が大切です。
---------------------------------------------------------
飼い主に飼育放棄された犬の「新しい飼い主」になることを
ご希望されているようですので、回答させていただきます。

まず、行政が運営する動物収容施設で迷子になったまま飼い主が現れなかったり、
飼い主の事由で継続して飼育することが出来なくなった犬について

・・・新しい飼い主と生活することが可能な犬がおります、
「譲渡犬」として世話をして一般の方に差し上げる制度があります。
これにつきましては、お住まいの自治体に問い合せいただければ、
飼い主になる条件というものついて説明いただけるはずです。

@犬が飼える住居であること、集合住宅の場合は飼育可能である旨の
 誓約書や住宅の管理規定の写しを求める場合があります。

A行政が行う、譲渡に必要な講習会を受講いただくこと。
 (平日に実施している所が多いようです。)

B希望する犬とお見合いして、譲渡が決定するとそこから犬との生活がスタート。
 (迎える準備も大切です。)

一般に行政が認可している動物愛護団体から犬の譲渡を受ける方法。
東京の場合でしたら、東京都動物愛護相談センターが認可している
団体からの譲渡をお薦めします。

これらの団体は、東京都の動物収容施設から犬の譲渡を受け、
不妊・去勢手術を行い、ワクチンや健康管理、基本的な家庭犬の
しつけ等のリハビリテーションを終え譲渡犬として新しい飼い主さん
に貰っていただく方法です。

@希望する犬の情報をインターネットで見て、応募。飼う環境や
 飼育経験、家族状況等の情報を求められます。

A飼育希望する犬と団体の希望が合致すれば、犬とお見合いを行います。

B話が進むと、トライアル:お試し飼育を開始。

Cトライアル後、正式に譲渡を希望されれば決定となり、不妊・去勢手術料金や
 ワクチン接種料、血液検査等の健康診断手数料を新しい飼い主さんに
 負担いただくシステムにほぼなっております。

一人暮らしの方でも住居や生活リズムがあえば、譲渡をしてくださる
団体もあります。成犬譲渡がお薦めです。

反対に、一人暮らしの方に差し上げるより必ず何方か家族が
一緒でないと譲渡しませんという団体もあり、それぞれです。

たまのお仕事で出張される場合、犬を預ける、若しくは犬のために
ドッグ・シッターさんをたのめるなど、解決策や補助策があれば問題ないと考えます。

なお、恐縮ですが人の里親制度が実際にあるため、行政では、
動物の里親という表現を避け、「新しい飼い主」という表現に
なるべく共通させていく考えがありますことをご理解くださいませ。
---------------------------------------------------------


譲渡する側と受ける側のお互いの理解と合意と決意のうえで、
動物たちに新しい飼い主さんを見つけてあげることが大切だと感じます。

ご質問者の方が、素敵な新しい家族に出会えることを祈っています!

ご丁寧にご回答いただきました本田先生、この場をかりて深く御礼申し上げます。
posted by JAHTA at 11:49| Comment(1) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ペットホテルの上手な利用法

こんにちは!
最近の日中は暖かく、こんな日は愛犬とどこかに出かけたくなりますね。
今月も、飼い主様よりご質問をお寄せいただきましたので、
ご紹介&回答させていただきます。




Q.長期旅行。。。ペットホテルに預けても大丈夫?
-----------------------------------------------------------------------
もうすぐ1歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。
新婚旅行で海外に行くのですが、預けることを考えると気が重いです。
今まで1泊2日しか家を空けた事がありません 。
その時はお留守番させましたが、
帰ってくると激しくグルグル走り回り、さみしかったことを
アピールしていました。
寝る時はケージで寝るようしつけたのですが、
朝になるといつもベッドの上にいます。
他人は怖がり、宅急便が来るだけで速攻で逃げて
隙間に隠れてしまうビビリです。

すごく甘えん坊なので10日も会えないのが心配です。
こんな子でもペットホテルに預けて大丈夫でしょうか。
持って行くとよいもの、帰って来てからの様子や心のケアなど
実際の体験談が聞きたいです。
-----------------------------------------------------------------------


A.事前のホテル選びと環境づくりをしましょう。
-----------------------------------------------------------------------
ご質問ありがとうございます。

現在では、ペットホテルの形態も様々です。
・ケージでの生活か、ケージなしか、個室かどうか
・お散歩があるか、ないか
・夜間は人がいるか、いないか
・緊急時の対応はどうか
・スタッフが資格をもっているのか などなど

あるペットホテルでは、ワンちゃんと飼い主さんに
1度ホテルの見学に来てもらい、
ホテルの方針や環境、散歩コースの説明をする時間を
もうけているところもあります。

1歳前のダックスちゃんの場合、まだ外でのお泊まりの
経験がないとのことで、急に10日間ペットホテルに預けるのは、
あまりおすすめできません。

当店でも、必ずお預かりになる前に、グルーミング(シャンプーやカット)を体験してもらい、
スタッフとの信頼関係を築いています。
体のお世話をされることで、痛いことをしない人だということを
理解してもらいます。
また、その際、お預かり時間を長く設け、一緒にお散歩に行ったり、
遊んだりして更に仲良くなる時間を設けます。
長期の滞在前には、必ず1泊お泊まりを体験してもらい、
翌日必ず飼い主さんが迎えに来るという安心感を与えています。

このように段階を踏んで信頼関係を築いていくと、
ワンちゃんも安心して身を任せ、普段どおりの行動を見せてくれるようになります。

現在、シャンプーに行かれているお店がペットホテルを併設しているのであれば、
慣れているトリマーさんにお任せするのがいいかもしれません。

また、お散歩でよく会う方に近くのペットホテルの評判を
聞いてみるのもいいと思います。

預ける期間がすでに決まっているのであれば、
早めにペットホテルに相談に行き、
見学や、体験をしてみたほうがいいと思います。
いざ泊まると決まったら、店員さんに相談し、お散歩の途中で
何度か店に寄らせてもらい、慣れさせていくのがいいと思います。

持って行くものはホテルに寄って違いますが、
・普段食べているご飯…1食分を小分けにして
・普段使用している食器
・普段寝ているケージや毛布
・普段遊んでいるお気に入りのおもちゃ
・普段使い慣れているリードや首輪、胴輪
・かかりつけの動物病院の診察券と連絡先
・鑑札や狂犬病予防注射、ワクチンの証明書
・近くですぐに迎えに来れる人の連絡先
・簡単なワンちゃんのプロフィール(ご飯を食べないときはどうしたらいいか、
トイレで好む場所や回数、好きな遊び、好きな言葉などを記したもの)
以上のものがあるといいと思います。

ワンちゃんにとっては、10日後にお迎えが来るということがわからないため、
1日1日を楽しく過ごせるように、事前にしっかり落ち着いて預けられる環境を作ることが
帰ってきてからの体調不良を防ぐ1番の方法だと思います。

当店でも人生(犬生)初めてのお預かりというワンちゃんが割りと多いのですが、
飼い主さんと離れて寂しくしているのは数分。
事前に築いた信頼関係で、数分後にはすっかり慣れて
自分の家のように生活している子がほとんどです。
高齢になってから初めてホテルを経験したワンちゃんよりも、
小さい1歳前後の頃にホテルを初体験したワンちゃんのほうが
順応性があり、なれ易い傾向にあります。

飼い主さんと離れていても、ワンちゃんにとって10日間良い思い出作りができる
ペットホテルをぜひ見つけてあげていただきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------

(回答者Anier〜Dog Grooming Room〜マネージャー須藤玲奈さん)


ペットについてお悩みやご質問がございましたら、
こちらへどしどしお寄せください!
お待ちしております。
posted by JAHTA at 17:50| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

犬と猫の同居って難しい??

みなさまこんにちは!
今月も、ペットに関するご質問をお寄せいただきましたので、
ご紹介&回答させていただきます。

いつもお世話になっております
Anierマネージャーの須藤さんによる回答です。




Q.犬と猫の同居について
-----------------------------------------------------------------------
私の家には、飼い始めて8年になる猫(メス)がいます。
この度、 犬(雑種)を飼い始めることになりました。生後2ヶ月のオスです。
今日、ゲージの中の犬と猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を
逆立てて逃げました。
それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしています。
大好きなキャットタワーもゲージがある部屋にあるのですが、
部屋に入らなくなってしまい、すぐ外に出たがります
(今のところ夜には帰ってきます)。
先住の猫が臆病なので、どうなってしまうのかとても心配です。
こうした方がいい等何かありましたらお願いします。
-----------------------------------------------------------------------





A.愛情たっぷりに適切な対処を
-----------------------------------------------------------------------
ご質問ありがとうございます。
先住猫ちゃんと、新参子犬の相性があわず、心配な毎日だと思います。
逆のパターンの場合、割と早く慣れることが多いといわれていますが、
先に成猫、後に子犬の場合は、仲良くするまでにとても長い時間がかかるか、
もしくは仲良くならず、距離を保って生活していくと考えて根気良く見守っていく必要があると思います。

まずは、先住猫ちゃんを優先に考え、居心地を良くしてあげることが大事です。
子犬ちゃんのほうが、適応能力がありますので、初めから自由にする範囲を多く与えるのではなく、
ある程度の囲まれた場所で我慢してもらい、猫ちゃんが落ち着くようになってから
行動範囲を広くしていってあげましょう。
先に自由に動きまわれるスペースを作ってしまうと、なかなか仲良くなれなかった場合、
行動範囲を制限するのが難しくなります。

大好きなキャットタワーがある部屋とケージを別にしたほうがいいでしょう。
猫ちゃんは子犬ちゃんが気になってキャットタワーどころではないと思われます。
安心して過ごせるスペースを作ってあげてください。
できれば、今まで猫ちゃんが遊んでいた部屋をそのままにし、
子犬ちゃんのケージを別の部屋に移動したほうがいいでしょう。
別の部屋で子犬ちゃんスペースを作り(サークルで囲み、中にケージやトイレを置く)、
猫ちゃんに子犬ちゃんの存在を認めてもらう時間を作っていきましょう。
徐々に同じスペースで過ごす時間を作るときも、子犬ちゃんをリードでつないで、
猫ちゃんを追いかけないようにしておくと良いでしょう。


子犬ちゃんの前では、必ず猫を優先して可愛がるようにし、家の中での順序を教えてあげてください。
同じスペースで対面させたときは、事故が起きないよう、注意して見張る必要があります。
特に猫の爪が子犬の目に刺さると取り返しが付かないことになりますので、ご注意ください。
今のうちに子犬ちゃんのしつけをしっかり行い、オスワリやマテでコントロールできるようにしておくと、
色々役立ちます。



実は、我が家も同じケースでイヌを飼いはじめました。
13歳のオス猫(半外飼育)と生後2ヶ月のゴールデンです。
オス猫が強すぎたので、イヌをなかなか受け入れず、
飼い始めて1年近くはイヌをリビングに入れることができませんでした。
リビング以外の部屋で猫と対面させると、イヌは興味をもって近づくのですが、猫は拒否。
イヌの顔に猫の爪が刺さっていることがしょっちゅうありました。
おかげで、イヌのほうが猫に近づかなくなり、目をそらして攻撃をかわすことを覚えました。
猫もイヌに攻撃性がないことがわかり、徐々に距離が近づいてきました。
また、猫を優先したため、イヌも猫を尊重するようになり、
リビングで一緒に時間を過ごせるようになったときにいい距離を保って共存していました。
長い時間はかかりましたが、2頭だけでリビングで留守番できるようになったほどです。


今後をとても心配されていると思いますが、ぜひ、飼い主さんには、どっしり構えていただきたいと思います。
まずは猫を優先、でも、愛情は両方に。
無理やりは禁物。欲張らずに長い目で見守っていきましょう。
特に生後2ヶ月の子犬ちゃんは、人生において一番色々なことを吸収する時期なので、
たくさん触れ合って、体のどこを触っても平気なようにしておいたり、
しつけをしっかり行うことも大事です。
また、ある程度のスペースしか動けなくても、社会性を身につけるために、
色々な人や物に対面させて、慣れさせてあげるといいでしょう。
-----------------------------------------------------------------------
(回答者Anier〜Dog Grooming Room〜マネージャー須藤玲奈さん)

須藤さん、いつも親身なご回答ありがとうございます。

須藤さんのアドバイスによって、ワンちゃんとネコちゃんの
素敵な同居が実現するよう願っております。


ペットについてお悩みやご質問がございましたら、
こちらへどしどしお寄せください!
お待ちしております。
posted by JAHTA at 20:40| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

食欲の秋♪♪♪

こんにちは!
秋が深まり、食べ物も美味しい季節ですね。
私たちヒトは『食欲の秋』といいますが、
ワンやネコちゃんたちも美味しいものが食べたいですよね〜☆

そんな食いしん坊の子の飼い主さんのために、
先月に引き続き子犬を飼い始めた友人Nから
今月もこんな質問が届いております。

Anierマネージャーの須藤さんからの回答です。

Q.イヌも歯磨きは必要ですか?
-----------------------------------------------------------------------
生後5ヶ月になる元気一杯の柴犬(♂)です。
食べるのが大好きですが、人間のように歯磨きは
したほうがいいのでしょうか?
それは、いつからどのようにすればいいか教えてください。
-----------------------------------------------------------------------

A.歯磨きは予防とスキンシップです
-----------------------------------------------------------------------
生後3〜4ヶ月は、まだ子供の歯(乳歯)であり、
そろそろ大人の歯(永久歯)に生え変わると思います。
生え変わりの時は、うまく気づけば、抜けた歯を見つけることができますが、
ほとんど気づかないうちに抜け、飲み込んでしまっているかもしれません。
また、歯がむずむずするため、良く家具や固いものをかじって
壊してしまうことがありますので、噛んでいいものといけないものを
教えてあげると良いでしょう。


さて、犬の歯磨きの目的は、食べ物が歯に付着した後、
歯垢が歯石になるのを予防するためです。
犬は、人と同じように歯垢は付きますが、唾液がアルカリ性に
傾いているので、虫歯にはなりにくいのです。
歯の表面のエナメル質は、phが5.5以下の酸性になると、
溶け出し、虫歯になります。
人の唾液のpHは6.8とほぼ中性で、甘いものを食べると、
砂糖の働きで唾液のphが酸性になり、歯を溶かし出します。
犬の唾液は、8.2くらいのアルカリ性で、甘いものを食べても
すぐに中和されてしまい、虫歯にいたることはほとんどないのです。

歯磨きの練習は、ぜひ今から始めてみてください。
まずは、無理に歯ブラシを使おうとせず、
口の周りを触る練習から始めてみてください。
犬は、鼻先、足先、耳先、尾の先などの先端部分と、
唯一の攻撃手段である口元を触られるのをとても嫌がります。
ただし、生後3〜4ヶ月のときに、たくさん触られることに慣れておけば、
将来どこを触っても嫌がることなく成長することができるでしょう。

1番はじめは、顔全体を撫でながら、徐々に口の周りを多く触ってみてください。
このとき、優しく褒めてあげましょう。
この動作が抵抗なくできるようになったら、次は唇を軽くめくったり、
口の中に指を入れます。このときも、優しく褒めます。
さらには、歯の表面を指で触ってみたり、奥歯のほうまで指を
入れて触ってみてください。
指を入れる際に、歯の表面にペースト状のおやつを塗って
ご褒美代わりにしてみるのもいいでしょう。
以上の動作が抵抗なくできたら、指に水で濡らしたガーゼを巻いて、
歯の表面にあててみてください。
徐々に奥歯のほうまで当てられるようにしましょう。
これができるようになってから、初めて歯ブラシを使います。
まずは歯ブラシを優しく歯の表面に当てる練習。
そして最終的には、歯と歯茎の間にブラシをあて、
軽くマッサージできるようにするといいでしょう。
1日に一気に行おうとせず、毎日段階を踏んで、
少しずつ練習を重ねていくことが大切です。

歯ブラシの練習とあわせて、ぜひ全身を触る練習もしてみてくださ
い。

歯の生え変わりの時期は歯の様子を時々チェックしてみましょう。
たまに、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてしまい、
お互いくっついて、歯の間にゴミがたまりやすくなったり、
歯並びが悪くなる場合があります。
生後7ヶ月になっても、全く抜ける気配がなければ、
獣医さんに相談してみてください。

歯磨きは、せめて3日に1回行うと良いでしょう。
もちろん、毎食後は理想的です。
犬用の口を濯がなくても良い歯磨き粉が販売されていますので、
利用してみるといいと思います。
決して人用の歯磨きは使用しないでください。

ワンちゃんとのスキンシップを今後ぜひ楽しんでいっていただき
たいと思います。
-----------------------------------------------------------------------

(回答者Anier〜Dog Grooming Room〜マネージャー須藤玲奈さん)

いかがでしたでしょうか?
ペットがいつまでも元気な歯で美味しいご飯を食べれるよう、
健康管理をしてあげたいですね。
子犬に限らず、ワンちゃんの飼い主さんは是非是非チャレンジしてみてください!
posted by JAHTA at 19:26| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

嬉しい悩み…

みなさまこんにちは!
なんと2ヶ月ぶりの更新デス・・・あせあせ(飛び散る汗)
JAHTAでは8月に国際セミナーと特別セミナーを開催し、
有意義な夏となりました!
季節はもう秋になりつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のQ&Aは、事務局の友人Nからの質問です。
友人N実家宅では最近柴犬を飼い始め、わたしも早速会いに行ってきました!
とっても元気な男の子です♪↓
P1070706.JPG

こんな彼についての質問です。

Q.嬉しくておもらししてしまいます
------------------------------------------------------------
生後4ヶ月の柴犬を飼いはじめました。
家の人が帰ってくると嬉しくておしっこしてしまいます。
かわいいのですが、少し困っています。
どうしたらいいでしょうか。
------------------------------------------------------------

A.落ち着きが大切です
------------------------------------------------------------
ワンちゃんが嬉しくて興奮し、無意識のうちにおしっこを
してしまうことは「うれしょん」と言われています。
特に1歳前の仔犬に多く、成長と共に改善されていくと
言われていますが、個体差があり、改善しないケースもあります。

家にお帰りになったときに、帰ってきた方のワンちゃんへの
対応はどのような態度でしょうか。
「きゃ〜、○○ちゃん、ただいま〜☆かわいいぃ〜☆寂しかったね〜」と
声を高らかにワンちゃんに声をかけ、たくさんナデナデされていますか?
大好きな飼い主さんが帰ってくるのは、ワンちゃんにとってはとても嬉しいこと。
嬉しさを体で表現しきれないくらい興奮していることでしょう。

改善には、ワンちゃんの興奮を抑えること、沈めることが大事です。
まずは、帰宅されたら、ワンちゃんが落ち着くまで待ちます。
ワンちゃんが迎えに来ても、まずは触らず、声をかけず、
静かに玄関を通り抜け、飼い主さん自身が落ち着いてみてください。
ワンちゃんが後ろから、興奮して追いかけてついてくるでしょう。
そして、きっとしばらくすると、
「あれ?なんで声をかけてくれないのかな」と不思議に思い、
静かになると思います。
そうしたら、すかさず、静かに「いい子だね」と声をかけてあげましょう。
帰ってきてすぐに声をかけたい気持ちはとてもわかりますが、
ワンちゃんが嬉しさを全身で表現しなくても、静かにいてくれれば、
褒めてもらえるということを教えてあげましょう。
------------------------------------------------------------
(回答者Anier〜Dog Grooming Room〜マネージャー須藤玲奈さん)

『うれしょん』については、同じような悩みをもった飼い主さんも
たくさんいらっしゃるはず!
そんな方は、今回の回答を是非参考になさってください。


posted by JAHTA at 16:03| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

夏到来!☆★☆

みなさまこんにちは!
本日は海の日です。夏がやって参りましたね〜

今月の動物Q&Aには、夏にふさわしいご質問をいただきました。
最近は本当にたくさんのワンちゃんが、かわいい服をきていますね。
飼い主さんも顔負けのファッションセンスが高いワンちゃんを良く見かけます!
今回は、ワンちゃんにとって身近になってきた服に関する質問です。

もはやQ&A担当者となってきましたAnierマネージャーの須藤玲奈さんからのご回答です。



Q.犬にとって、夏も服は必要ですか?
-------------------------------------------------------------
チワワを飼いはじめました。ペットショップで服をすすめられて、
冬場は着せていたのですが、夏も着せた方がよいのでしょうか。
ペットショップでは夏物をすすめられ、購入したのですが、
先日湿気の多い日にTシャツを着せていたら、動きが鈍い気がしました。
-------------------------------------------------------------

A.ご質問ありがとうございます。
------------------------------------------------------------
ワンちゃんが洋服を着るには、次の役割や目的があります
1.アスファルトの照り返しから身体を守る役割
…人間よりも地面に近いため、アスファルトからの熱の影響を
受けやすくなっています。

2.散歩時の紫外線から守る役割
…強い紫外線はわんちゃんにも有害です。


1と2の役割は主に外で着させる洋服に関係します。
暑い夏の洋服選びは、色と素材を考慮することが大切です。
・通気性があり、クール加工のもの
 …湿度が高いため、通気性のある素材ではないと、熱がこもり、
熱中症を起こす原因となります。
    参考→クール加工服 http://www.coo-couture.com/shopping_cool.htm
 
・濡らして着させると体表温度が下がり、暑さ予防になります。
 しかし、皮膚が弱いワンちゃんは、蒸れて皮膚病の原因に
なりますので、速乾性の素材(メッシュ、ドライ加工)が
良いでしょう。
  参考→速乾性生地http://www.ciera.jp/143_4907.html

・明るい色のUVカット加工のもの
 …黒い色は熱をもちやすいため、白や明るい色の洋服を選ぶとよいでしょう。
  ただし、白は紫外線を吸収するため、UVカット加工がしてあるものを選ぶ必
要があります。
   参考→紫外線対策 http://item.rakuten.co.jp/dogneel/0906upt-ll/


3.防寒
…室内のクーラーの冷えから守ります。
 老犬で特にサマーカットにしたワンちゃんは、お腹の冷えから体調を
くずさないように気をつけましょう。

4.抜け毛飛散対策
…ドッグカフェやペンションなどで、周囲へのマナーとして抜け毛が
飛び散るのを防ぎます。

5.アウトドアでの怪我・虫から守る役割
…草木が茂っている場所に入るときは、飛び出た小枝で怪我をすることがあります。
 また、山の中などではダニや色々な虫が知らない間に毛の中に入りこむ
ことがあります。
 またフィラリア症を媒介する蚊から身を守る役割もあります。
  参考→防蚊加工 http://www.rakuten.ne.jp/gold/idog/moscape.html

6.病気治療のため
…手術の傷や縫合部分を舐めたり、掻いたりしないようにしたり、
また、退院してお散歩に行っても傷口が泥で汚れないようにする
目的もあります。
 アレルギー性皮膚炎などで体を痒がるペットに、皮膚を舐めたり
掻き壊したりするのを防止する目的で体全体を覆うTシャツを着せる
こともあります。


このように、ワンちゃんの洋服には色々な役割があります。
夏場はずっと着させっぱなしにするのではなく、
目的に応じて、洋服を選んで着せることが大切です。
可愛いだけを目的に着させていると、湿気で皮膚病を起こす原因となったり、
暑さで熱中症を起こす原因になったりしますので、注意が必要です。
-----------------------------------------------------------


(回答者Anier〜Dog Grooming Room〜マネージャー須藤玲奈さん)
posted by JAHTA at 08:00| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ドライフードを食べさせるコツは?

みなさまこんにちは!

動物Q&Aにご質問をいただきました。
今回は、ごはんに関する質問です。

前回に引き続き、Anierマネージャーの須藤玲奈さん
ご回答いただきました。



Q.ドライフードを食べさせるコツはありますか?
-----------------------------------------------------------
我が家の犬はドライフードだけのごはんを食べません。
ですので、ドライフードと缶詰を混ぜたものをごはんにしているの
ですが、
最近、缶詰の部分だけを選んで食べ、ドライフードが残るようになって
しまいました。
肥満対策のためにもドライフードを食べさせたいのですが、
どのようにすると慣れてくれるでしょうか?
-----------------------------------------------------------


A.ご質問ありがとうございます。
------------------------------------------------------------
ドライフードにヨーグルトを入れて、良く混ぜて与えたり、
缶詰少量をお湯で溶いてドライフードにかけてみるのもいいかも
しれません。
しかし、水分量の多いフードは、ドライフードよりも歯垢が付着
しやすいため、歯磨きを習慣づけないと、歯肉炎の原因となります。

今は、フードにトッピングする色々なふりかけが出ていますので、
ささみ、レバー、チーズ、馬肉など風味の強いものを利用してみ
てもいいでしょう。

わんちゃんの年齢によっては、歯肉炎で歯が痛むため
固いドライフードを食べたがらない場合もあります。
また、肥満対策ということでしたら、白菜やにんじん、かぼちゃ、
キャベツ、大根などの野菜をゆでてドライフードの量を減らして与えることも効果的です。

日中たっぷり運動していないと、お腹があまり好かずに、
食べ物を選んで、ある程度の量でも満足できてしまうので、
楽しい適度な運動(お散歩)も美味しくご飯を食べる要素となります。

ご飯の与えっぱなしは、しないようにしましょう。
ご飯の時間に、食べないようでしたら、食器を片付けて次のご飯の時間までは、
何も与えないようにします。
いつでも食べられるう状況に慣れてしまうと、長時間放置したご飯に
虫がわいたり、カビが生えたりして食中毒の原因にもなります。

ただし、肥満犬の場合、空腹時間が長くなると、血糖値の関係上、
次のご飯の栄養吸収率が急激に上昇してしまうので、同じ量のご飯を
1日2回だったものを4回など回数を増やしたほうがいいでしょう。

ドライフードをきちんと食べたときは、たっぷり誉めてあげる!
そうすると、ワンちゃんもご飯の時間がより楽しくなるかもしれ
ませんね。

(回答者Anier〜Dog Grooming Room〜マネージャー須藤玲奈さん)
------------------------------------------------------------

posted by JAHTA at 09:57| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

夏に向けてダイエット!?

みなさまこんにちは!
夏を感じさせるような気温が続いていますね晴れ

女性は夏に向けてダイエットをされる方が多いと思いますが、
同じようにダイエットに励むワンちゃんもいるのではないでしょうか?

今回はダイエットに関する質問をいただきましたので、
ご紹介いたします。



Q.肥満対策について
===================================================================
ミニチュアダックス(高齢のオス)を飼っていますが、
最近、肥満に悩んでいます。

ごはんは、ドライフードに、少々の缶詰をまぜたものをあげています。
散歩の頻度は、2〜3回/週で、1回の散歩の時間は20分くらいです。

玄関から部屋にあがることは禁止しているので、普段は玄関にいて、
たまに庭で遊んでいます。

最近、高齢のせいないのか、肥満のせいなのか、
玄関に横たわっていることが多く、
肥満に対する悪循環になりそうなのが心配です。
アドバイスをお願いします。
===================================================================

A.ご質問ありがとうございます。

肥満になる原因として考えられるのは、
1日に消費しているカロリーと摂取しているカロリーのバランスが悪く、
現在は摂取しているカロリーが多いと考えられます。

まずは、食事内容をライトや低カロリーに切り替えたり、
普段食べているご飯の量を少し減らすのがいいでしょう。
また、1日の食事の回数を今より増やしてみることで、満足感を引き出したり、
1度に栄養を吸収する率をあげないようにすることも効き目があります。
おやつは与えずに、代わりに1日の決められたご飯の中から
1粒ずつおやつやご褒美を与えるようにしましょう。


まずは、毎日2回(朝、夕)はお散歩に行くようにしましょう。
お散歩に出ることで、五感を使い、色々な情報や刺激を体で感じ取るため、
頭を使うことによるカロリー消費や、ストレスの解消など
運動以外の効果も期待できます。
また、高齢ということで、急な激しい運動は、
肥満により心臓、足や腰の関節に大きな負担を与えることになります。
徒歩のお散歩で坂道の多い道を選んだり、いつもより少し長く距離をのばすことで
だいぶ違いが出てくると思います。
7歳を過ぎたら、年に2回、病気の予防と早期発見のために、
動物病院で血液検査などの健康診断を行うことをお勧めします。

ご自宅では、お庭で1日10分でもいいので、
ボールやおもちゃで遊んであげると、空腹のストレス解消や
コミュニケーションの向上につながると思います。
動ける範囲が決まっていても、頭を使って遊ぶことができる宝探しゲームや、
マテ、スワレ、フセなどのしつけの練習を行うことでカロリー消費が期待できます。

定期的な体重測定もダイエット効果の目安として大切になってきますので、
実践してみるといいと思います。

ダイエット!ダイエット!と意気込みすぎず、
いつもより食べる量を減らし、今までより動く時間を増やし、頭を使う機会を増やすということを
人間もワンちゃんも楽しんでできるようにすることが大切だと思います。

(回答者:Dog Grooming Room Anier 須藤玲奈さん)
 


posted by JAHTA at 18:32| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

「飼い主に必要な10の条件」とは?

年間6000件もの動物に関する電話相談を受けている
財団法人 日本動物愛護協会が、
「飼い主に必要な10の条件」を今までの相談内容を元に提示しています。


協会によると、電話相談の3割が「飼い主探し」について。


手放さなければ行けなくなる前に対処するには、
この10の条件を満たす必要があります。


【飼い主に必要な10の条件】
〜基本は動物が好きであること〜

1.家族全員が動物好きであること
2.世話をする時間と体力があること
3.ペットを飼える住宅に住んでいること
4.動物アレルギーがないこと
5.引っ越しや転勤の予定がないこと
6.毎日の世話を10年以上継続できること
7.経済的な負担も考えておくこと
8.しつけと周囲への配慮ができること
9.高齢になった動物の介護をする心構えがあること
10.飼えなくなってしまった場合の受け皿を考えておくこと


詳しくは⇒「日本動物愛護協会ホームページ」


動物を飼うということは、自分よりも短い寿命の生命を
適正な環境で育て、そして最期まで看取るということ。

生命を預かり、育て、共に生きることから学べることは多く、
また、共に過ごした者との死から考えさせられることも非常に多くあります。


動物を売る側もきちんとこの10条を心に留めておく必要があると強く感じました。
posted by JAHTA at 16:06| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

災害時の動物の避難はしていますか?

皆さんは、このニュースを知っていますか?↓

<四川大地震>野良犬化した犬をすべて処分―青川県
5月19日22時9分配信 Record China

「2008年5月19日、このほど大震災に見舞われた四川省では、
飲料水などの衛生状況から感染症の流行が懸念されているが、
最も深刻な被災地のひとつである同省の青川県は、
狂犬病などの感染予防対策として、飼い犬を含むすべての犬を処分することを決定した。

12日の震災後、多くの飼い犬が家や飼い主を失って野良犬状態となっている。
震災のストレスで凶暴化しているほか、餌を求めて屋外を徘徊し環境を汚染したり、
時には人を咬むなど危害を加える状況が見られるため、やむなく捕獲および処分することになったという。」




これは、中国だけの問題ではありません。
地震が多い日本も、過去に地震や噴火などの災害により
動物の避難や保護が問題になったケースが多くあります。


大切なのは、同じ問題を繰り返さないこと。
過去の事例を活かし、まだ災害が起こっていない今、予防措置をとることが重要です。


動物たちの災害時の対応のために、いくつか参考になる本、サイトを紹介したいと思います。


学習研究社出版 『犬と猫のための 災害サバイバル』(香取章子 著)という本があります。
510PXSP4VFL._SS500_

阪神・淡路大震災、有珠山・三宅島噴火、東海豪雨…。
過去の災害から学ぶサバイバルのポイント。
飼い主たちは、どのようにして愛犬・愛猫を守ったか?感動的エピソードがいっぱいの本です。


著者 香取章子さん「ワンちゃんのための災害サバイバル」もとても参考になります。


rescuenow「ペットのための防災」


P-WELL「ペット連れでの避難について考える 新潟県中越地震の被災地で」


環境省「災害時における動物の保護管理」



いつ起こるかわからない災害に「備えておきたいもの・心がけておきたいこと」を準備しておきましょう。

特に、今回中国で問題になった感染症による悲劇を繰り替えさないよう、

特に、本協会の資格を持っている皆様は、お勤め先での災害準備を万全にし、
災害時の対応策を日頃の飼い主指導の一環に入れていただきたいと思います。


pic_D-0789.jpg
市販のペット防災セット↑
「ロゴス ペット防災セット」





posted by JAHTA at 10:00| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

キリンとダチョウ

今回の質問も、ブログのコメントでいただきました。
ありがとうございます。

Q.「キリンとダチョウ」
初めてメールさせていただきます。
とても興味深いQ$Aを読んでいつも勉強させて頂いています。
前から疑問だったのですが、動物園でのこと。
今まで何度か、キリンとダチョウを同じ檻に入れている動物園を訪れたことがあります。
何か理由があってそうしているのでしょうか?


A.
さて、小動物関係に強く、大動物関係に弱い事務局員ですが、
良い回答ができるよう、実際にサバンナに行った経験のある獣医の先生や、
野生動物専門の先生に色々お話を伺ってみました。


…ところが、どなたも明確な理由はないのではという回答をいただき、
私自身も実際に調べたところ、その2種を同じ檻に入れる必要性というものは見つかりませんでした。

キリンとダチョウ、それぞれの特徴を調べますと


キリン■…Wikipediaより抜粋
キリン(英名:Giraffe):
鯨偶蹄目キリン科に属する動物。
学名 camelopardalis はラテン語で「ヒョウ柄のラクダ」を意味する。アフリカ中部以南のサバンナや疎林に住む。


以下、興味をもったところを引用
見た目は細い印象、しかし、体重が1tを超す場合も多い。
時速50キロ程度で走るが、足が長いため加速性は悪い。
ライオン等に襲われた時には、キックで応戦。

心臓から脳までの高低差は約2m、動物の中で最も高い血圧を有しており、脳まで血流を押し上げることができる。
首の血管には弁がついており、血液が逆流することを防いでいる。


キリン科に属するキリンとオカピの後頭部には「ワンダーネット(奇驚網)」と呼ばれる網目状の毛細血管が張り巡らされている。
これが急激な血圧の変化を吸収するため、急に頭を上げ下げをしても、立ちくらみをすることがない。

脚が鬱血しないように、皮膚が硬質化している。

ウシ目に属するため、鳴き声は牛と同じで「モー」と鳴く。

食物の葉から摂る水分のみで、水を飲まなくても生きていくことができるため、アフリカに住む他の草食動物と異なり、乾季になっても移住をしない。

分布域によって9-12亜種に分けられる。体表の模様などが異なる。脚の模様の有無も重要な判別材料となる。

IMG_0097.JPG


ダチョウ■…Wikipediaより抜粋

ダチョウ(駝鳥、Struthio camelus):動物界脊索動物門鳥綱ダチョウ目ダチョウ科ダチョウ属に分類される鳥。
本種のみでダチョウ科ダチョウ属を形成する。
属名Struthioはダチョウの意。
種小名camelusは「ラクダ」の意。


全長230cmと現生する鳥類では最大種。

翼が退化しており、また翼を動かす胸筋が貧弱で、さらに羽毛に軸がないため飛行することは出来ない。
後肢は頑丈で発達し、趾は2本。

オスは胴体の羽毛が黒く、メスの羽毛は褐色。

サバンナや砂漠、低木林等に生息する。
1羽のオスと複数羽のメスからなる小規模な群れを形成し生活する。
飛行はできないが、走行速度は速い。

食性は植物食傾向の強い雑食で、植物の葉、果実、昆虫類を食べる。


…調べていたら、おもしろいサイトを発見しました。
 「ダチョウの飼い方」



抜粋ばかりで申し訳ないのですが、
色々な結果から、理由があって一緒にしているのではなく、
自然界では同じ生息地帯にいるし、害がないから一緒にしていると思われます。


昨年夏に、動物園の新人女性飼育員が、ダチョウに頭を蹴られてしまい、頭蓋骨陥没骨折をしてしまったというニュースがありました。
習性上、キリンとダチョウ、お互いに害はないと思いますが、
人間のほうが気をつけなければなりませんね。


大動物に関する知識が弱い分、今回のご質問、楽しく調べさせていただきました。

ありがとうございました。





posted by JAHTA at 09:36| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

良い飼い主とは?

「良い飼い主とは?」


本協会が支援している社団法人日本動物福祉協会(東京支部)のホームページ「JAWSレポート」
「良い飼い主にについて考えるためのチェックリスト」があります。


それによると、まず、コンパニオンアニマルの飼い主になる前に
考えておかなければならない項目がいくつか書かれています。


飼ったその日から、その動物たちの一生の伴侶となるのですから、
一度チェックされてみると良いですね。


全国で心ない飼い主の都合で捨てられ、動物管理センターに引き取られる動物たちがたくさんいます。


そのうち、7%位の仔犬・仔猫たちは、新しい飼い主に引き取られますが、
後の93%は処分されているのが現状です。


全国では年間で約34万頭もの動物の命が処分されているのです。


人間の身勝手な都合で捨てられる命をゼロにするためにも、
動物に携わるお仕事をされている方が飼い主の教育をし、
(特に本協会のライセンスを取得された方には頑張っていただきたい)
ヒトと動物の橋渡しとなって、ゼロ運動を行っていただきたいと思います。




posted by JAHTA at 11:51| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

犬の恐怖心の改善

皆様からの質問にお答えします。
今回の質問は、ブログのコメントでいただきました。
ありがとうございます。

「犬の恐怖心の改善」

Q.悩み事お尋ねします。
家族は30代夫婦と小学生2人の4人家族で平屋の家に住んでいます。

先月から、迷い犬のポメラニアン(推定10歳)を保護して飼っております。
とてもかわいい犬ですが、家族の中で、主人だけにはどうしてもなつきません。
前の飼い主の残像などのせいかなとも思いますが、何とも主人だけ孤立の様子が気の毒で悩んでいます。
ご指導いただけますでしょうか。



A.
ポメラニアンの性格についてと、今後の対応について回答させていただきます。

@ポメラニアンの性格 一般的に、性格は活発で好奇心が強く遊び好きです。
 しかし、警戒心が強いため見知らぬ人には吼えることがあり、番犬にも適していると言われています。
 もともと少し警戒心の強い、サモエドやスピッツと同じ系統の祖先をもつため、
 小さい頃のしつけがあまりできていないと、よく吼え、扱いにくい犬になりやすいでしょう。


A今後の対応について

 ◎犬の習性を理解、活用し、犬のリーダーになる。

 犬にとって、“群れを作り、リーダー上下関係を定めて生きること”は犬の習性です。

 犬に家のリーダー(ご主人)を理解させることが根本的解決となり、信頼関係を築かれ、恐怖心を取り除くことにつながります。

 
 では、良いリーダーとは?
 犬がいけないことをしたら、大声で叱り、言うことを聞かせることができる人のことでしょうか?


 リーダーに必要なことは、
  ・根気強さ
  ・公正さ(一貫性)…気分によって、怒らない。
  ・落ち着き

 
 具体的な行動としては、
  @食事は人間が先に食べ、与えっぱなしにしない
  A遊びは人間が主導権を握る(犬におもちゃを渡しっぱなしにしない)
  B出入り口はリーダーが先に通る
  Cソファや通路に寝そべっていたら、避けずにどかす
  D犬の言いなりにならず、要求された場合は、何か号令に従わせてから対応
  E犬の口の周りを触る、口の周り(口吻)を持って、顔を動かす
   (マズルコントロール)
  F犬の全身を触る
  G犬を抱く
  Hアイコンタクトをとる
  I高い位置に座らせない


 まずは、ご家庭で
 ・ご主人だけがご飯を与え、食べたら家族で明るい表情と声でよくほめ、食べ終えたらすぐ片付ける。
 ・散歩はご主人が連れて行く。
 ・触るのはご主人が先。奥様、お子様は最初は我慢。
  犬が少しでもご主人に体を触らせたら、家族全員でほめて触り、遊ぶ。

 ここから始めてみるのはいかがでしょう。
 家族全員の協力が必要ですが、家族間のコミュニケーションをとるにも犬の存在はとても大きな効果があります。
 

 
 また、犬はボディランゲージを使ってストレスを伝えます(カーミングシグナル)。
 犬は、怒ると鼻に皺をよせて威嚇したり、楽しいと笑ったり、非常に表情豊かです。
 そのため、犬も人間の表情や行動を、人間とは違う理解の仕方でとても見ているのです。
   
  良く見るカーミングシグナル
      あくび:相手や自分の緊張を和らげる行動
      そっぽ:落ち着いてほしい相手に対してとる


ご主人が犬に近づくときは、なるべく恐怖心を与えないよう、犬のカーミングシグナルを利用して

@ゆっくりカーブを描きながら腰を低くして近づく。
 このとき犬に目を合わせず、そっぽを向いたまま。
 (目をまっすぐ見て、正面から近づくのは攻撃の姿勢)

A犬が近づいてきたら、動かず止まって、そっぽを向いたままにおいを嗅がせる

B落ち着いたら、手の甲のにおいを嗅がせて、あご下や胸から触る
 (絶対に頭の上に手をださない)

C静かにゆっくり声をかけながら触り、笑顔(重要!)でほめる。

最初は短い時間で、日数をかけて徐々に触る時間を増やしていく。


何よりも大事なのは、“愛情”です。
ぜひ根気強く続けてみてください。





posted by JAHTA at 17:46| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

子犬のしつけ

Q)生後2ヶ月の子犬を飼い始めました犬
  今からしておいたほうがいいしつけはありますか?



A)犬の生後1〜3ヶ月くらいまでの期間は;">「社会化期」といい、
もっとも環境に興味をもち、適応性の高い時期になります。
この時期の対応がその後の犬の性格に大きく影響してきます。

一緒に外出し、外の世界に慣れさせることで、
環境に対する順応性をもたせることができます車(セダン)

また、人に触れられたりすることで、
人との絆と信頼関係を築くことができるようになります。

・飼い主が犬に触れ、どこを触ってもいいように慣れさせる。
 →簡単なブラッシング、歯磨き、耳掃除をはじめるかわいい

・知らない人にたくさん触ってもらう手(パー)

・ほかの犬、ほかの種類の動物に慣れさせる犬猫

・外に連れて行き、屋外の環境に慣れさせる晴れ

逆にこの時期に外の世界を体験しなかった子犬は
臆病で神経質な犬に成長しますふらふら
posted by JAHTA at 00:00| Comment(0) | 動物Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする