2011年12月01日

プードルも頑張っています!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)
急に冬らしい気温になりました雪
昨日はちょっと風が生温かく感じたくらいでしたのにふらふら

ちょっと気になる記事を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000172-yom-soci

プードルが警察犬にexclamation&question
私の世代ですと、警察犬と言えば、シェパードexclamation
そして、こんな種類も・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000589-san-soci

チワワが警察犬として力を発揮できるのはどのような分野なのでしょうか???


個人的には、危険な場所で働かなくても、家でのんびり過ごさせてあげて欲しいなと
思いましたダッシュ(走り出すさま)
posted by JAHTA at 13:14| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

こんなものを見つけました

こんにちは。
九州地方では、早くも梅雨入りし、また、全国的に
不安定なお天気が続いていますね…小雨

皆様、体調など崩していませんか?
動物病院では狂犬病予防注射フィラリア予防薬、お預かり…
サロンでは梅雨入りや暑くなる前に短くカットをされる方…
でお忙しいと思います。
時々は体を休めてくださいね。

少し話はずれますが…
このようなものを見つけましたexclamation
ぐちゃぐちゃにならない敷きマット手(チョキ)

http://hatuoba.web.fc2.com/

私も動物病院で勤務していたころ経験があるのですが、
ケージの掃除をして、タオルやマットを敷いて…振り返るとぐちゃぐちゃで、何もない
冷たい床で寝ているイヌやネコ達…バッド(下向き矢印)
足腰が弱く、滑ってしまう動物などはどんなにキレイに敷いてもぐちゃぐちゃダッシュ(走り出すさま)

そんな時、このマットが使えませんかね?
まだ使用したことがないのでわかりませんが、
もし使ったことがある方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいるんるん

でも、中にはぐちゃぐちゃにした上に寝るのが好きな子もいるんですよね犬猫
posted by JAHTA at 15:29| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

スィーツ好き??

アニコム損害保険株式会社さんが、毎年行っている
ペットの名前ランキング」が発表されました!

わんちゃんで一番多いのは・・・
チョコ』ちゃんだそうでするんるん
これは6年連続の快挙(??)だそうです。

続いて「ココ」、「マロン」、「モモ」、「ココア」・・・と続きます。
・・・全部食べ物exclamation&question
殆ど“茶色”ですよね。

私が考えるには・・・
ここ数年、人気のある犬種が
チワワダックスフンドプードルのアプリコットクリーム色犬
ですよねるんるん

どれも茶系統で、可愛いイメージ黒ハートの種類です。
そこで、茶色で可愛いイメージの食べ物の名前が増えたのではないでしょうか??

こういった小型犬はとても可愛いですが・・・
動物看護師や、グルーマー、トレーナーとして
携わっているみなさんには、プロとしての目線で犬を看ていると思います。
小型犬に多い膝など関節の疾患や、口腔内のトラブル、皮膚疾患、おトイレのしつけ、毛玉などのお手入れ・・・
毎日こう言った症状や悩みを持ったワンちゃんが動物病院や、グルーミングサロン、しつけ相談などに来ているのも現実だと思いますもうやだ〜(悲しい顔)
ただ、かわいがるだけではなく、時には厳しい現実も目の当たりにしなければいけない事も
あると思いますが
少しでもあ悲しい思いをするワンちゃんが減るサポートが出来る素晴らしい
お仕事ですexclamation×2
たくさんの知識、技術を身に付けて可愛いワンちゃんの生活をサポートしていってください。

ちなみに我が家の実家の犬は白い雑種の雄で「白太郎」と母が名づけましたわーい(嬉しい顔)
posted by JAHTA at 16:09| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

足失った黒猫にバイオニック義肢、英国

こんな記事を見つけましたexclamation&question

英国で、収穫脱穀機にひかれて後ろ足を2本とも失った猫が、
バイオニック義肢技術」による義足を得て再び走りまわれるように
なった。猫にこのような手術が行われるのは英国初だという。

オスカー義足1.jpg


2歳半のオスカー(Oscar)に義足をつけたのは、神経整形外科の
ノエル・フィッツパトリック(Noel Fitzpatrick)医師。
3時間に及ぶ手術で、残った後ろ足の骨に義足をつないだ。
「オスカーは今や走ることもジャンプすることも、普通の猫と同じようにできます」と同医師。
施術は前年11月に行なったという。(c)AFP

オスカー義足2.jpg

URL:http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2737612/5915064


すごいですねexclamationexclamation
一昔前でしたら、
「猫だから後ろ足がなくてもしょうがない」とか
諦められていましたし、
もっとひどいと安楽死なども行われていたのも事実ですよね。。。

しかしペットがペットとしてではなくコンパニオンアニマルとして
家族の一員として人と同じ命の重さと考えられるようになった
今、動物医療も発展し、このオスカー君のような例も出てくるように
なりました。

動物医療も専門的に分かれ、より高度な技術、知識が求められてきています。
内科、外科、腫瘍科、眼科、口腔外科、そして東洋医学の分野など・・・

これから、動物に携わる私もたくさんのことを学んで行かなければなりませんねexclamation×2
それは全て、動物の幸せにつながって行くのですからねるんるんるんるん
posted by JAHTA at 15:25| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

口蹄疫について

皆さんこんにちは晴れ
JAHTA事務局です。

早速ですが、口蹄疫について最近ニュースなどで報道されていますが皆さんはどのように感じていますか?
たくさんの牛や豚といった家畜が殺処分されている様子をテレビなどで見られた人も多いと思います。
口蹄疫は「家畜の大量処分」と言う問題だけではなく、宮崎牛全滅の危機、農家の失業、経済の落ち込み・・・など私達の想像が付かないところにまで影響が出ています。
人事ではいられませんね。
今回は「口蹄疫」について少し調べてみました。

【口蹄疫とは】
・ウイルスが原因で起こる伝染病(ピコルナウイルス科アフトウイルス属に分類される口蹄疫ウイルス)
伝染力が強く接触、空気感染をします。
・感染動物は偶蹄目。ウシ、ブタ、ヒツジ、シカ、イノシシ、など蹄が偶数の動物に感染します。因みに蹄が奇数の奇蹄目にはウマ、サイ、バク、ロバばどがいます。
・症状は発熱、元気消失、多量のヨダレ、舌や蹄、乳頭などに水泡ができる。水泡が破け、液体に触れることでも感染してしまいます。

口蹄疫を疑う症状が認められた場合は家畜伝染病予防法の規程に基づいて早急に対応することが重要です。
発生農場周辺の通行を遮断して、類似患畜の殺処分をします。
農場を中心とした半径20Km以内を移動制限地域、50Kmまでを搬出制限地域として移動規正をします。
そのため、農場だけではなく周辺のスーパーなどでは人が来ないため、売上も落ち込み様々な方面で影響が出ているようです。
日本では92年間無かった病気が今回発生したのか・・・。原因の1つとして「輸入された飼料の麦わらではないか」と言う説もありますが、特定されるまでには至っていません。
様々なところに波紋を寄せている口蹄疫ですが考えてみると、私達の生活が便利になりすぎていることにもここまで広がってしまった原因があるのではないでしょうか???
口蹄疫の発生が報道されるやいなや、多くの報道機関が車などを使い、町中を走り周り、より最新の情報を発信しました。
そして、輸出入が盛んに行われ、現在では日本にいながらにして世界中の物を食べたり、見たりすることができます。
このような「便利」が日常となり豊かな生活をおくれるようになったのと引き換えに「危機感」という動物が本来持っている本能が薄れてしまった結果ではないか・・・と考えずにはいられません。

宮崎牛のエース級の種牛は陰性との検査結果が出たようです。心配されていました宮崎牛の全滅、和牛の全滅は何とか回避され、明るい兆しが見えてきたかのように感じます。が、しかし多くの農家の方は全ての家畜を殺処分し、何もなくなってしまいました。死活問題です。
まだまだ問題は山積みです。
どうか、このままこの問題が風化されないように、皆さん一人ひとりが少しでもできることから協力していくことが大切だと思います。

参考資料:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/kaho/koutei/qanda.html

posted by JAHTA at 13:31| Comment(2) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ペットにかける費用

ペットにかける年間費用について、
ペット保険会社のアニコムが調査結果を発表しました。

img002.jpg

調査によると、合計年間平均支出は犬が248,916円、猫が128,941円でした。
昨年の調査と比較すると、犬猫共に約21%増加しています。
厳しい不況の中でも、ペットのためには費用を惜しまない飼い主の意識が伺えますね。

項目別の増加率で特に目立ったのが、
犬では「ペットホテル・ペットシッター」で、約60%の増加。
猫では、「シャンプー・カット・トリミング」が約274%と大幅に増加したのに加え、
「首輪・リード」が約90%増、
「ペット保険料」が84%増、
「洋服」が約77%増という結果となりました。


最近はペットも家族の一員として考えられ、大切な存在になっています。
今回の調査は、ペットを飼われている方にとって気になる結果なのではないでしょうか。

でも、たとえお金をかけなくても、ペットと飼い主が幸せに過ごすことが一番大事なことですよね。

img001.jpg


[参考サイト]
http://www.anicom-pafe.com/lab/index.html#02(アニコム)
ライフスタイル「ペットにかける年間支出、この不況下でも20%増加」

http://www.petwell.jp/news/200902/200902201350-pettonikakeru.html
(ペットウェル)
posted by JAHTA at 11:38| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ドッグ・ショーについて

みなさんはドッグ・ショーに足を運ばれたことはありますか。


ドッグ・ショーとは、簡単に言えば犬の品評会で、
各品種の理想に最も近い犬を評価する目的で行われるものです。


各品種の理想を定めた文書を「犬種標準(スタンダード)」といい、
ドッグ・ショーではこの「犬種標準」が審査の基準となっています。


世界中でドッグ・ショーが行われていますが、
先日、アメリカでウエストミンスタークラブ・ドッグ・ショー(WESTMINSTER KENNEL CLUB DOG SHOW)が行われました。
このドッグ・ショーはアメリカで最も権威のあるドッグ・ショーで、
今年も2日間に渡って開催されました。


ウエストミンスタークラブ・ドッグ・ショーの歴史は古く、
今年で第133回目を迎えました。

さて毎年、どの犬がベスト・イン・ショー(Best in Show)になるのか、
興味津々ではありますが、2009年のウエストミンスタークラブ・ドッグ・ショーで
ベスト・イン・ショーに輝いたのは、サセックス・スパニエルでした。

dogshow.JPG

来年はどの犬がベスト・イン・ショーに輝くのか、今から楽しみです。
 

ドッグ・ショーは、純血種のあるべき姿を見ることができる貴重な機会です。
この日に向けて、ハンドラーと出陳犬は準備をし、
ドッグ・ショー当日に最高な状態でリンクにあがります。
日本でも、ドッグ・ショーは全国津々浦々、
小さいものから大きなものまでたくさん開催されています。


みなさんも是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか・・・。
posted by JAHTA at 16:13| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ合せにはご注意を…

寒さが厳しい2月も後半に突入し、梅の花が咲き始めました。

皆様インフルエンザの次は花粉症に悩まされていませんでしょうか?


2月といったら☆節分・バレンタインデー☆
そして、3月はひなまつり・ホワイトデーと
春はイベント目白押しですが、昨今人間に負けず劣らず
“犬用○○”といったフレーズやグッツを良く耳にします。
節分には“犬用恵方巻き”や“犬用豆まき”といった商品も見つけました。
色々ありますね〜。
探してみると面白いです。


バレンタインは愛犬にバレンタインチョコやケーキをプレゼントされた方も多いのではないでしょうか?
「犬にチョコは危険」ということをご存知の方も多いはず。
少量でも命に関わる場合がありますので、少しぐらいなら・・・・と思っている方は十分お気をつけてください!

ということで、せっかくの機会ですので、次のイベントには愛犬にお金ではなく時間を使ってみませんか?
手作りのものも素敵ですよ。

もち.JPG

しつこいようですが、愛犬の体を思って材料や味付けには十分気をつけてくださいね。
この機会に、いつも口にするフードやおやつについても考えてみてはいかがでしょうか。
posted by JAHTA at 15:56| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

人気期待犬

昨年末、愛犬の友編集部から、
愛犬の友1月号にて『2009年に期待する犬種ベスト15』
発表されました。

1位はフレンチブルドックだそうです。
確かに、ここ数年人気ランキング上位をキープしていますね。
今年は彼らの爆発的人気を期待しましょう!


ちなみに。
わたくしの個人的人気期待犬はこちら左斜め下
ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー
NOVA SCOTIA DUCK TOLLING RETRIEVER

原産国:カナダ
サイズ:♂48〜51cm ♀45〜48cm
体 重:♂20〜30kg ♀17〜20kg

nova2.jpg

ゴールデン好きとしては、たまりません。
日本にはあまりいないようですが、
是非会ってみたいものです黒ハート

ご自宅で飼っている、または飼っている方をご存知でしたら、
是非協会までご一報ください。
お待ちしております!

posted by JAHTA at 09:00| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

渋谷のハチ公がアメリカのハチ公に


渋谷で有名な『忠犬ハチ公』が、アメリカのハリウッド映画で
今年“ハチ月ハチ日”に全国公開される。
1180014044.jpg

日本では、1987年に『ハチ公物語』として実話を映画化しヒット作になったが、
今年 リチャード・ギア主演でリメイクされる。
N0012275_l.jpg
  
タイトルは 「HACHI 約束の犬」 
s_2008121703.jpg

主演の リチャード・ギアは、大の愛犬家として知られている。

ハチは、秋田県の大館市出身の秋田犬。
東京大学農学部の教授 上野 栄三郎氏に飼われていた。 
自宅は現在の東急百貨店本店の周辺にあった。
ハチは主人が亡き後も、毎日渋谷の駅まで帰りを待っていた。
その忠犬ぶりを東京朝日新聞に記載され有名になり、
今も、国立科学博物館にハチの剥製が保存されている。
hachi.jpg

毎年、4月8日に渋谷と秋田犬の大館市において慰霊祭が行われており、
渋谷での慰霊祭は 今年で73回目となる。


日本の アキタイヌは、アメリカでも有名だが、
現代の日本の実情は血統書付で登録されている数は2300頭と減少している。
この映画を通じて忠実な日本犬のアキタの良さが世界中に広まると良いと思う。

完成間近『忠犬ハチ公』のハリウッド デビューが待ちどうしい気がする。


posted by JAHTA at 14:15| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

じめじめ…ペットの梅雨対策

じめじめ・・・梅雨対策!

6月2日(月) 気象庁から関東甲信、東海、近畿の各地方が梅雨入りしたと見られると発表されました。
関東甲信は平年より6日早く、昨年より20日早いそうです。


雨の日のお散歩…せっかくシャンプーしたのに、
足元がドロドロ(泣)

そんな日も多いはず。


こんな時期は、
皮膚トラブルに注意!
湿気の多いこの時期は、特に身体を清潔に!


散歩後に、足の裏、指の間、お尻まわり、皺のすきま、脇の下、内股をキレイにふき取るなどボディケアが大切です。
dog2.gif


これら見えない部分は、特に湿度が高くなりやすく、
細菌が繁殖し、発疹・脱毛などの皮膚のトラブルを起こします。
02b947.jpg
写真:犬の膿皮症(お腹)

前もって、見えない部分の毛を短くしておくと、拭き取るのも簡単。


吸水性が良く、毛が付着しにくいペットタオルも販売されています。
cleanpawsmf01.jpg

img10152416299.gif



また、ケージの中の湿気は、ダニやノミが繁殖しやすい環境です。
フロントラインなどでの対策ももちろんですが、
不快指数を下げるために湿気防止対策を行いましょう

・エアコンをドライ(除湿)にする、または、除湿機を使用する。
・晴れた日は、ケージ内の布団やタオルを日干しする、または、すのこを敷く。
・扇風機、換気扇をつける。

色々乾燥対策がありますが、
最近気になるのが「珪藻土
keisoudo_101.gif
人間の下駄箱対策にも使えますが、
動物用に応用してみてもいいですね。


こんな商品も登場!
ペットアンブレラ3700o.jpg
3700d.jpg
雨の日が大好きなワンちゃんには、持ってこいですね。

posted by JAHTA at 11:30| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

カンヌ国際映画祭 パルムドッグ賞

2008年5月14日〜25日 フランス・カンヌにて今まさに開催中の

「カンヌ国際映画祭」

カンヌ映画祭では、最高賞に輝く映画に「Palme d'Or(パルムドール)」が与えられます。


昨年度は、クリスチャン・ムンギウ監督の『4ヶ月、3週と2日』。
ルーマニア映画が最高賞を受賞したのは史上初。
また、日本から出品された河瀬直美監督の『殯の森』がグランプリを受賞し、話題となりました。


さて、カンヌ映画祭のもう一つの賞、
2001年からカンヌ映画祭において非公式ながら行われている
「パルム・ドッグ(Palm Dog prize、最優秀犬賞)」
カンヌ映画祭に参加する記者たちが審査員となり、
出品された数多くの映画の中から出演した最優秀犬に与えられる賞。


パルムドッグ賞に選ばれた犬には、金色の「PALM DOG」の文字が入った黒いレザー素材の首輪が贈られます。
logo.gif


2005年は、「The Cave of the Yellow Dog(天空の草原のナンサ)」に出演した、
白い身体に黒のブチが入った雑種犬Zochor(ツォーホル)が授賞。
cave_thumb.jpg

2006年は、ソフィア・コッポラ監督、キルスティン・ダンストが主役を演じる映画「マリー・アントワネット」に出演したMops(モップス)役のパグ犬が授賞。
mops2006.jpg
この映画には、当時人気の高かったパピヨンなど、たくさんの犬たちが映画の中に登場します。


そして、昨年はイラン・フランス合作のアニメーション映画『ペルセポリス(Persepolis)』に登場する犬、ユキ(Yuki)と
persepolis_thumb.jpg
さらに、タイ映画『Mid Road Gang』出演のKengとPeakがお揃いの首輪を授与。
midroad_thumb.jpg

「受賞犬」たちに代わり、各作品の監督らが賞を受け取りました。



さてさて、今年の「パルム・ドッグ賞」は「誰」の首に(笑)


↓審査員たち
pd2007.jpg





posted by JAHTA at 13:27| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

生命の大切さを…「奇跡の母子犬」

「犬10」に続き、涙なしでは読めない本が出版されました。

 2008年5月19日発売 PHP研究所より
 「奇跡の母子犬」 山下由美 著

  sISBN978-4-569-68776-6.jpg
   

【内容紹介】PHP研究所 ホームページより抜粋

宮崎県中央動物保護管理所に収容された母子犬をめぐる感動の20日間の記録。

 住民の通報により1頭の母犬と3匹の子犬が管理所に捕獲されました。飼い主が見つからないと殺処分される「命の期限日」。
生きて出られる確率はわずか10%……。
子犬を守ろうと必死で人間を威嚇し続ける母犬の姿に
長年犬を捕獲し続けている職員は驚くと同時に、子への愛情に心を打たれます。
なんとかしたいと思った職員は、自分の担当月のぎりぎりの日まで期限を延期しようと決めました……。

 必死に子犬を守ろうとする母犬、生き抜いてほしいと願い続けた管理所職員さん、その姿を記録し「命」の大切さを訴えかける私――3つの思いが生んだ奇跡の物語。



世の中には、こうした動物たちがたくさんいます。
その中のほんの一部の出来事だと思いますが、
この実話をきっかけに、生命の尊さが再認識され、
1頭でも多く、貴重な生命が幸せな生活を送れるといいですね。





posted by JAHTA at 11:08| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

新デザイン鑑札A

先日のブログで、世田谷区の新デザイン鑑札が誕生した記事を描きましたが、
各地で続々と新デザインが誕生しています。


千代田区・中央区・港区・新宿区・北区・台東区では、
可愛い犬形のデザインが採用されました。
eddd85b6.jpg


また、狂犬病予防注射の注射済み票は、
新宿区などが一回り小さくし、
台東区ではハート形の独自デザインが採用されました。


今後は、どのような新デザインが誕生するのでしょうか。
楽しみですね。
posted by JAHTA at 13:54| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

目指せ!ペット情報通@

さて、先日ニュースで

○ペット飼育数○
 犬:1245万頭
 猫:1200万頭
 (H18 ペットフード協会調査)

○飼育可能マンション○
 5万5000棟(H18年)
 H10年の70倍
○ペットフード市場○
 H15年 1762億円
 H18年 2428億円

このような数字を見つけました。

上昇しているペット産業、日々最新商品、最新施設が誕生しています。

実際に動物関連業界で働いている方も、
ご家庭で動物と一緒に過ごしている方も
こうした情報は気になるところです。


今回は、そうした情報を手に入れる楽しい情報源を探してみました。


情報収集源…その@ フリーペーパー

ペットショップ店頭、動物病院受付横、ホームセンターペットコーナーなどで最近
「ご自由にどうぞ」というフリーペーパーがあるのをご存知ですか?
通信販売に関する雑誌だけではなく、最近は「これを無料でもらっていいの?」と思うほど
ページ数が多く、情報満載のフリーペーパーが続出しています。

いくつか例を挙げて紹介してみますと


woofwoof(ウフウフ)
愛犬との暮らしをもっと豊にするための愛犬家向けライフスタイル提案マガジン
vol7_img.jpg


PeikuMagazine
ペット育児マガジン
peikumagazine.gif


ドギー&キャッツ
どうぶつと人の「絆」マガジン
cover_35.jpg


Va magazine
ペットとフードの情報マガジン
04.jpg


ペットケア通信
handbill.gif


ONE BRAND
『モラルがあればルールはいらない』犬との豊かなライフスタイルを提案。
pn0078060727_200803.jpg


TOKYO PET CLUB
街で暮らす、人とのコミュニケーションマガジン
pn0299070614_014.jpg


Pet Pepper
ペットのための総合情報フリーペーパーマガジン!!
pn0239070129_04.jpg


まだまだたくさんありますが、
これからの季節を楽しむためのご参考になれば幸いです☆

posted by JAHTA at 10:24| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

雨続き…犬の臭い対策

ここのところ、雨が続きますね。
トイレを外でするワンちゃんにとっては、
雨の日のお散歩は気が滅入るもの。

お散歩後、体の汚れも気になりますが、
湿度の高さで犬の臭いも気になる季節になりました。


最近では、色々なペット用消臭剤が売られています。
「臭いが消えれば同じ…」とは思いますが、
消臭剤選びに困る季節、一工夫ある商品をご紹介したいと思います。



<気になる部屋、ケージ、トイレの臭いに> ※動物の体に直接使用しないでください

■1滴消臭!!
 効果強力、応用性抜群、経済的
 『消臭剤スーパーCD-H』昭和技研
spcd-h.jpg
 『スーパーCD-H 一滴消臭剤』GENDAI
oteire8.gif


■消臭だけでは心配…除菌効果も必要!
 『除菌消臭スプレー パルエックス』 レッドハート株式会社 
pc02.jpg
 

■気になる部屋の臭いに、即効性!新発売!
 『消臭元ミスト-ペット用-』 小林製薬株式会社
01.jpg


■空気洗浄+アロマの香りを楽しみたい+おしゃれなインテリア
 『アンティバック2K マジックボール』
magic_ball_main_img.jpg
bottel_img.gif


<気になるペットの体の臭いに>

■今からの季節…虫よけ効果があるブラッシングスプレーがほしい
 『ニーム&シトロネラスプレー』 APDC
neem_citronella_spray_photo.jpg


■消臭効果+掃除効果+シャンプーも可能!?
 汚れ、臭いをとりたい人にお勧め!
 薄め方で応用力大!家の掃除にも最適な優等生。
 『オレンジX』 株式会社オレンジクオリティー
x800.gif


なんと、イギリスでは、有名調香師が作った犬用の香水まで販売されたそうです
『Petite Amande −Dog Fragrance』 Mungo & Maud
DGR019.jpg


気になる商品はありましたか?
雨の多い季節を楽しく過ごすアイテムの1つになれば幸いです。
使用する際は、必ず注意事項、使用方法をよく読んで、正しくお使いください。
消臭剤と言っても、動物の体にスプレーしてはいけない物があります。


ご参考までに、犬の強力な嗅覚ですが、
「犬の嗅覚は人間の1億倍」というのは、
犬の嗅覚の実験が行われた際に、純粋酢酸を少しずつ薄めて、嗅ぎ分けを確認したところ、1億倍に薄めても嗅ぎ分けられることが確認されたことから出た数値。
犬は酢酸系の臭い(人間を含めた哺乳類の汗や涙などに含まれる酸)が大得意。
・吉草根(乾燥させたカノコソウの根・根茎。植物系漢方薬の臭いに近い) 170万倍
・腐敗バター臭 80万倍
・スミレの花臭 3000倍
・ニンニク臭  2000倍という結果。

  エキサイトニュース > 犬の嗅覚「人間の1億倍」は何基準か


消臭剤選びも、人基準なら楽ですが、
犬基準だと苦労しそうですね(笑)
  



posted by JAHTA at 15:31| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

新デザイン鑑札

「東京都世田谷区新デザイン鑑札」


犬と共に暮らしている皆様の元に市区町村から狂犬病予防注射の案内が届いている頃だと思います。


犬の飼い主として法律で義務付けられている

・生後91日以上の生涯1度の犬の登録
・毎年1度の狂犬病予防注射


…春の一大イベントですね。


最近は、東京の街中でおしゃれな犬をたくさん見かけますが、
皆様、鑑札と狂犬病予防注射済票をつけている犬はあまり見かけません。


昨年、厚生労働省より、全国一律デザインであった鑑札を
自治体ごとにある程度変えてよいという通知が出たことを受け、
早速世田谷区は、平成21年4月1日交付で新デザインの鑑札を作成しました。


付けたことがある方ならわかる鑑札と済票のぶつかる「カチャカチャ」音、
そして、年々擦り減る文字…

この点をうまく解消し、さらにアルミ素材でリサイクル可能、
鑑札と狂犬病予防済票が一体となり、丸みを帯びて軽量化されました。


重要なことは、鑑札を付けることにより、
致死処分される犬の数を減らすことができるということです。


ペットフード工業会の最新の全国犬猫飼育率調査では、
全国の犬猫の約30%が10歳以上と高齢化が進んでいます。


最近では、高齢犬の徘徊がよく見られるようになり、
そのまま迷子となり家に帰れなくなるケースもありますが、
鑑札を付けていれば、迷子になっても帰ることができます。


犬の飼い主として、そのような不幸な事故を未然に防ぐため、
また、犬を地域の一員とすべく、するべきことをきちんと守る良い飼い主として一人一人の努力が
犬を飼っていない方にも認められるように
新デザインでも、古いデザインでも、鑑札と狂犬病予防注射済票を付けるようにしましょう。
(鑑札を失くされた方は再発行可能です)。




posted by JAHTA at 10:05| Comment(0) | 動物おもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする