2017年07月21日

第13回 グルーミングセミナー 申込み方法

 毎日厳しい暑さが続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 第13回 グルーミングセミナーを開催いたします。
毎回、参加者の方には大変に勉強になった。とご満足頂いております。

今回より申込み方法が変わりました。 受付開始は7月25日(火)からです。
当協会のホームページ『セミナーのご案内』から入り、
お申込みのフォームにてご入力お申込みください。

スタッフ一同 ご参加をお待ちしております。
posted by JAHTA at 12:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

季節の変わり目・・・

こんにちは。
東京の今日は春の訪れを感じさせてくれる暖かい1日となりました。
・・・???
曇り空曇り


なんだか、空がグレーです・・・あせあせ(飛び散る汗)写真.JPG
ちょっと例年よりほこりっぽい感じもしますし・・・

PM2.5の影響もるのでしょうか?
九州、四国、そして近畿地方のほうまで人体に感じるくらいの
影響がでているようですねたらーっ(汗)
そちらの方にお住まいの皆様、体調など崩しておりませんでしょうか?
くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。

posted by JAHTA at 15:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

春はもうすぐですね♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)

日が長くなり、梅が咲き始め、春の訪れる今日この頃・・・
るんるん

動物病院では狂犬病予防接種、フィラリア予防・・・
グルーミングサロンでは冬の間、毛を伸ばしていたワンちゃん達が短くカット犬
トレーニングでは子犬達のしつけ相談などなど、忙しい日がやってきますねexclamation×2

そして・・・街中では花粉症の方がマスクをしている人が増えました。
皆さんは花粉症、どのように対策を行っていますか?

薬やめがねや空気清浄機などいろいろありますね。

アロマなども良いみたいですねパンチ

•ユーカリ・ラジアータ
•ユーカリ・グロブルス
•ティートリー
•マートル
•ローズマリー

などが効果があるようです。
お休みの日にはいい香りに包まれ、ゆっくり過ごすのもいいですねハートたち(複数ハート)
posted by JAHTA at 12:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

秋空

史上最大級とも言われた台風12号の影響で各地で被害が
おきています。
被災された方々の一日も早い復興、復旧を心よりお祈り申し上げます。

震災、猛暑、原発、節電、台風…と
様々なことが起き駆け抜けるように過ぎ去った春、夏…

気がつけば秋の訪れですね。

JAHTA事務所から見上げる空もいつの間にか
秋空になっていました犬

IMG_1640.JPG

7月12日の空とは違いますね…

posted by JAHTA at 15:35| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

飼い主様との会話

関東地方は台風が近づいてきているせいか、
高温多湿、どんよりとした空です。

あっと言う間に9月ですね。
今年も残すところ3ヶ月となりました。

新人で入社された方も、
研修生などが来始めて「先輩」として業務を任されてきたのではないでしょうか?

たくさんの業務がある中で、
看護師、グルーマー、トレーナーetc
といった仕事は飼い主様との会話がとっても大切になってきますね。
病気の説明、看護の方法、食事管理、カットスタイル、家での対応。。。
ちょっとした言葉遣いや、思いやりの言葉一つで
飼い主様は勇気付けられます。
また逆にちょっと荒い言葉遣いにはすごく傷つき、落ち込みます。

どんな仕事でも同じことでしょうが…

皆さんはお仕事をしていて
「こんな時、どうやって話せばいいの?」
「みんなはどうやって対応しているの?」
など悩んでしまうことはないでしょうか?

是非コメントをお寄せいただき、みなさんで意見交換できると
いいなと思いました!!
posted by JAHTA at 16:53| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

健康管理

忙しい毎日…
ふっと気がつくと妙にイライラしたり疲れていたり、
体調を崩したりしていませんか?

何事も体が資本パンチ
疲れたなぁ〜と感じたら、早め早めの対策をexclamation

私は先日、知人にを頂き、パワー全快です手(グー)
IMG_1439.JPG

鰻は…
ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が大変豊富な事でも有名です。
うなぎは夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があります。しかも低カロリーですので、うなぎは身体とっては実に理想的な健康食品なのですだそうです!!

疲れをとることで
心の余裕もできると思います!



いつも私達を癒してくれる動物達揺れるハート
動物達が疲れているときは私達が癒しを与えてあげたいですよねわーい(嬉しい顔)

posted by JAHTA at 15:57| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

夏本番!!

関東地方の梅雨も明けました!!
今年梅雨は『陽』だったそうですね目
『陰』の梅雨はシトシト毎日のように雨が降り、気温も上がらない、
『陽』の梅雨はザーっと強い雨が降って、止んだ後はぐんぐん気温が上がる…

正に、陽な梅雨でした雨

事務所では節電対策として、エアコンを付けずに扇風機ですごしていましたが、さすがに
今日はエアコンを付けました!!

みなさんも、適度に節電しながら無理はしないでくださいね。

事務所から見える風景です。
右手がDocomoビル、下のほうが新宿御苑です。
風景.jpg

いつの間にか夏空です晴れ
夏空.jpg
posted by JAHTA at 12:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

クローンについて・・・

こんな記事を見つけました。
【seesaa BLOGより】

1996年にイギリスでクローン羊のドリーが誕生し、SFの世界から現実の物となったクローン技術。2008年には、冷凍保存されていたネズミの死骸からのクローンが誕生したことで、絶滅動物が復活する可能性も見えた。

そして今年、神戸の理化学研究所が、今年からニホンオオカミの復活に向けての研究をスタート。100年以上前に絶滅したとされる種を、はく製に残された遺伝情報から復活させるこの試みはブログ上でも話題となり、
 
〜中略〜

さらに、もっとスケールの大きなプロジェクトも近畿大学で本格的にスタート。3000年以上前に絶滅したマンモスを復活させようというのだ。氷漬けのマウスからクローンを作り出した技術を応用し、核を抜いたゾウの卵子に遺伝情報を埋め込むという。夏頃には冷凍保存された良質な組織がロシアから入手できる予定であり、順調にいけば5、6年後にはマンモスの赤ちゃんが誕生するというが……。

 〜中略〜

ちなみに日本では、人間のクローンを作ると10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金という法律も。人間ではダメなのに他の動物はOKというのは確かに矛盾は感じる。しかし、医療技術の発展や食料問題の解決に役立つなどメリットも多い。今後も技術の進歩とともに議論は白熱しそう。

みなさんは、どう感じますか?
クローン・・・
地球が出来、生物が誕生し、長い長い年月をかけて現在の私達がいます。
地球の歴史から考えると人間の誕生は一瞬にしかすぎません。
そんな一瞬しか生存していない人間が「生命」を操作していいものか・・・
と感じました。

マンモスが今、生存したらふらふら
マンモスと言えば・・・「はじめ人間ギャートルズ」で
食べていた輪切りのお肉が美味しそうでしたexclamation×2
「そうそうるんるん」って思った方exclamation×2
同世代ですねわーい(嬉しい顔)
posted by JAHTA at 14:54| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

カットスタイル

こんにちはわーい(嬉しい顔)

早いもので明日から12月ですね。
今年も残すところ1ヶ月となりましたexclamation

動物病院や、グルーミングサロンではこれからどんどん忙しくなりますね!!
特にグルーミングは年末に向けて予約が沢山入るのではないしょうか・・・
最近のプードルはめっきり顔や足先にクリッパーが入る“ラムクリップ”が減りましたね・・・あせあせ(飛び散る汗)
私自身はラムクリップのほうが顔がすっきりして、清潔に過ごせるのでは・・・と感じる
のですが・・・手(パー)

また減ったといえば・・・
テリア種のストリッピングですね。
ワイアーヘアードフォックステリアや、シュナウザーウエスティーetc
などペットとして飼われている場合、殆どがクリッパーを使って短くすっきりカットしていますひらめき
でも本来は、体の被毛を抜いてグルーミングをしていく犬種です。
当協会認定校のグルーミング実習でもストリッピングは行っています。

しかし、「毛を抜く」と言う事は皮膚にも負担がかかりますし時間も手間もかかります。
抜いた方がいいのか・・・
抜かないほうがいいのか・・・

先日シュナウザーを飼われている飼主さんが
「ウチの子は皮膚が弱くて・・・
獣医さんに『シュナウザーはボツボツ(湿疹)が出来やすいんです』と
言われて・・・」

確かに背中に湿疹ができているシュナウザー(他に犬種でもいますが・・・たらーっ(汗)が多いかもれません!!


ブリーダーをしている先輩に聞いてみたところ

シュナウザーの他のテリア種と違うところは
・アンダーコートが多い
・オーバーコートが細い(他のテリア種より)
と言うことです。
そして
クリッパーをかけることによって
→アンダーコートが増える
→オーバーコートが細くなる
結果
soonオーバーコート、アンダーコートが絡みやすくなり、通気性が悪くなり湿疹が出来やすくなるexclamation&question
って考えられる・・・
とおっしゃっていました。

先輩のシュナウザーはストリッピングしているときは皮膚の
トラブルが少なく、クリッパーでグルーミングをするようになってから
殆どの犬が(沢山飼われていらっしゃいますexclamation×2
カイカイ
しているそうです。

ドッグショーに出陳する場合もストリッピングをしていることが条件ですよね・・・

ドッグショーの意義「種の保存」
より良い犬の姿でいることを目的としているのですから、
やっぱり、本来はストリッピングしたほうがいいのでしょうねひらめき

ただ、グルーマー側からすると
・時間がかかる
・犬が嫌がる
・慣れていない(抜いたことが無い)
など、問題が多いですし
飼主側からすると
・犬が慣れていない
・費用が・・・右斜め上あせあせ(飛び散る汗)

やはり、プロとしては多くの知識を身に付け
犬を飼う前からのアドバイスができないといけないですね。

犬が一生幸せに快適に過ごせるのは
飼主へいかに的確なアドバイスができるかexclamation×2
と言う、私達AHTの役目でもあると思います。




posted by JAHTA at 14:58| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

梅雨入り

5月8日に沖縄、奄美が梅雨入りしましたね。
6月に入り全国的に梅雨入り本番です。
しかし・・・梅雨時期は洗濯物が乾かない、カビが生えやすい、体調を崩しやすい・・・
グルーミングしていても被毛の乾きが悪い・・・

など、何かとすっきりしない時期です。
動物にとっても体調を崩しやすい時期だと思います。
みなさんはどのような事に気をつけていますか?

「梅雨」の語源として、この時期は梅の実が熟す頃であるという説や、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいため「黴雨(ばいう)」と呼ばれ変化したと言う説と様々です。
また入梅とは“雑節”の一つで毎年6月11日頃のことを言うそうです。農家にとっては田植えを決める大事な時期であったので、目安とされていました。現在では気象庁が観測予測に基づいて入梅を発表するので「入梅」と気象現象の梅雨とは関係のない日になっているそうです。

この語源となったといわれる“黴(カビ)”ですが、確かにこの時期は油断をするとすぐに
食べ物にカビが生え、腐ったりします。
また、湿気の多い場所では床や壁に白っぽい粉のようなものが付き・・・よく見るとカビだった!!!なんてこともあります。
体調を崩すのも無理ないですね・・・
人の食べ物は勿論ですが、ペットが食べ残した物などはそのままにしないで、すぐに片付けておくことが大切です。
また、ペットの寝床も1日1回はチェックして換気扇や、小さな扇風機などを使ってこまめに湿気を飛ばす工夫をしてあげましょう。
イヌやネコは勿論ですが、よりデリケートなエキゾチックアニマルは専門医、専門店などで相談すると良いと思います。

除湿機などがあれば活用するといいですね。
また、身近なものでも湿気をとることができるので参考にしてみてください。

:備長炭や竹炭は塩素除去や消臭剤として使われることがありますが
除湿剤としても使えます。籠などにいれておけばインテリアとしてもいいのではないでしょうか?
因みに我が家では床下に大量の炭を敷き詰め、少しでも除湿ができる
ようにしています。

炭.jpg

新聞紙:意外と湿気を吸ってくれます。ただ部屋のあちらこちらに
新聞紙を置くのは・・・
ペットのケージの下に敷いたり見えないところに使ってみては
いかがですか?

梅雨というと、あまりいいイメージが出てこないのですが・・・
でも、なんといってもこの時期は紫陽花がきれいですよね♪
雨に濡れた紫陽花も素敵です。
私は通勤電車の窓から見える、線路沿いに咲いた紫陽花がとても好きです。
慌しい満員電車に乗っていることを一瞬忘れさせてくれます。

あじさい.jpg


参考資料:allaboat.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20030601A/index2.htm
posted by JAHTA at 15:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

インフォームド・コンセント

『インフォームド・コンセント』という言葉をご存知でしょうか?

「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」
特に、医療行為(投薬・手術・検査など)や治験などの対象者(患者や被験者)が、治療や臨床試験・治験の内容についてよく説明を受け理解した上で (informed) 、方針に合意する (consent) こと。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

飼い主様の多くは不安な気持ちで動物病院に来院され、
聞きたいことはたくさんあるのになかなか聞けない…ということがあると思います。

そんな現状だからこそ、動物病院では飼い主さんに対して正しい情報を説明し、
合意した上でペットの治療を行なうことが重要になってきているのではないでしょうか。


アニコムパフェ様では、さまざまなセミナーを主催されています。
インフォームド・コンセントについてのセミナーも開催されるそうですので、ご紹介いたします。
獣医師さんの視点からインフォームド・コンセントの必要性や実践方法などを
お話してくださる内容だそうです。
飼い主様はもちろんのこと、動物看護師の皆さまもご参加されてはいかがでしょうか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★飼い主様支援講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どうぶつが家族になった今、飼い主様が求めていることは何でしょうか。
動物病院の待合室で飼い主様と密なコミュニケーションをはかる獣医師
がお応えします。
■講師:阿部美奈子(獣医師・動物医療グリーフケア アドバイザー)

1. ターミナルケア講座
■実施日:2009年11月26日(木)19:00〜21:00 ※終了しました
■内容:
 ・ご家族を亡くされた後の飼い主様の悲しみを和らげるために
 ・老犬介護の現実およびクオリティオブライフの維持と限界

2. インフォームド・コンセント
■実施日:2009年12月10日(木)19:00〜21:00
■内容:
 ・インフォームド・コンセントの意味
 ・インフォームド・コンセントを徹底するために必要なこと

■体験者の声
  ・今までもオーナーの気持ちを1番に考えていたつもりでしたが、
   全然できていなかった。明日からは飼い主を受け入れて信頼関係
   をつくっていきたい。

◆お申し込み◆ こちらのフォームよりお申し込みください
https://www2.webcas.net/form/fm/anicom/griefcare
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※なお、セミナーについてのお問合せはアニコムパフェ様までお願いいたします。



posted by JAHTA at 11:51| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

食欲の秋、芸術の秋。

秋といえば、食欲の秋…ですが、芸術の秋でもあります。
 少し前のお話になりますが、スタッフ同士で、
イラストレータ 長友心平さんの展覧会へ行ってきました。
長友さんは、当協会の会員サイトTOPページのとてもかわいい壁紙を
描いていただいています。

 
 普段から壁紙などで夢のある きれいな色彩のイラストを拝見していますが、
どんな方が描かれているのか実際にお会いできるのを楽しみにしていました。
外見は九州男子らしいガッチリとした体格の方ですが、お話してみると
あの美しい色彩のように とてもお優しい人柄にふれました。
 当日は、ペットたちの似顔絵は展示されていませんでしたが、
亡くなられた御祖母様を慕い 49日に合わせた 49枚からなる 
いろいろな色彩のキャンパスが、一緒に過ごされた日々の想い出を綴るように並べられていました。
 これからもホームページの楽しみ方の一つとして 長友さんの作品を楽しみにしていて下さい。

心平*画房 〜長友心平(ながともしんぺい)のblog〜
http://yaplog.jp/nagatomo77/

 秋といえばもうひとつ、ワンちゃんにとってもお散歩に最適な季節です。
ギャラリーで絵を見た帰り道、公園内を散歩するボルゾイに会いました。 
スリムで毅然とした態度で歩いていました。 
そのボディー  お見事!
 皆さんもいつものお散歩コースに ちょっと回り道をして 
秋を見つけてみてはいかがでしょうか?                  
posted by JAHTA at 13:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

☆動物の絵☆

jahta会員サイトをご利用の方にはご存知の方も多いかと思いますが、
会員サイトのトップページには素敵な動物の絵を掲載しています。

今回事務局員は、サイトの絵を描いてくださっているアーティストの方にお会いしてきました!
そのご報告です。

お会いしたのは、画家の長友心平さん
とても優しくて温かい動物の絵を描いてくださっています。

長友さんの絵は、事務局員も大好きでPCの背景にしていますよ!

月ごとの更新時に、トップの絵も変わっていきますが、
毎回、とても可愛らしく、季節感があったりして、ページが明るく元気になります。

会員の皆さまもきっと毎月楽しみにされていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

ここで、会員サイトの壁紙をちょっとだけご紹介します。
illust_0904l blog用.jpg
↑こんな感じで、とっても素敵です!

実際お会いしてみると、ご自身の絵のように温かい方でした。

今回イベントをやっているお店にお邪魔したのですが、
絵を生で拝見したら、webで見るよりもっともっと素敵で、事務局員(3名で伺いました)は大興奮でした!

お店の方、ご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(__)m

P1070253.JPG

P1070254.JPG

長友さんは、いろいろなところで個展やイベントをやっていらっしゃいますので、
皆さまも是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な絵をみて、感動されることと思います。


長友さん、当日はありがとうございました。
これからも会員サイトへ素敵な動物の絵を、よろしくお願いいたします。

長友さんのblog↓
『心平*画房 〜長友心平(ながともしんぺい)のblog〜』


posted by JAHTA at 21:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

知っていますか?ペットフードに関する法律

平成20年6月に「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード安全法)」が公布されたのはご存知でしょうか?

この法律はペットの健康を保護し,動物愛護に貢献するために
ペットフードの安全性を確保することを目的としており、
平成21年6月1日から施行されることとなっています。


質の悪いペットフードによる中毒などがニュースで騒がれていますが、
ペットの健康が害されることを防止する観点から、
省令によりペットフードの製造の方法の基準、表示の基準及び成分の規格を定めている法律のようです。

法律施行前に、現在国民全体からこの法律に対する意見を募集しているそうです。
期間は平成21年1月16日(金)〜2月15日(日)です。
詳しくは環境省のページにてご確認ください。

環境省:http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10648


大切な動物たちのために一度法律に目を通し、意見を出してみてはいかがでしょうか。


DSCF7425.jpg
posted by JAHTA at 09:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする